フォト

2009年8月29日 (土)

フレンチカントリーデスク&ブックシェルフ

アンティークグリーン 癒される~。

Deskandbookshelf

Frenchcountrydesk_m


ここから、長ーい ひとりごとが始まりますのでお忙しい方はスルーして下さい。

今日は、訪問営業のピンポーンが3回。

ちなみに訪ねて来られたのは、焼き肉屋さん(初)・新聞屋さん・太陽光発電パネル屋さん。

この「訪問営業」のことで、昨日ちょっと凹むことがありました。

ピンポーンとなったので、モニターを見ると以前お試しエステしてもらった某化粧品メーカーの営業の女の子の姿が。

理由は、後で書きますが、居留守使ってハゲ象に出てもらったのです。でもその後慌てて外に出て彼女を探しに行くことに。

ながーい経緯をご説明。

何週間か前に外で庭仕事をしていた時に訪ねて来られたのですが、新人さんということで営業っけもなく、まったく慣れておられないかんじで見てて「大丈夫?」と声をかけてしまうような子でした。でも正直だし控えめな感じで、やたら色々勧めてくるような営業より断然いいと思いました。

お試しエステがあるということで、「化粧品などのセールス販売」をしないのなら行くけどと聞いたみたら、「ありますが断ってもらえれば」というかんじでした。

エステに行く前日も「店長から説明がありますが、化粧品は断ってもらえればいいので」という電話がありました。気になってそのメーカーのことをネットで調べて「執拗なセールス」をするという実情がわかったのですが、断ればいいという考えでお店に行きました。

エステは、彼女が担当してくれて、私が初の担当とは思えないぐらい上手で途中ウトウト。

その後 難関の店長による化粧品セールス。まぁー平成初期によく遭遇した"うさんくさい"印象しか残らないセールストーク。むちゃくちゃ酷いとも思いませんでしたが、こんなんで買う人は詐欺に騙される確立も高いんじゃないかなと思ってしまいます。

その日に契約するようにもっていかないと営業に繋がらないことが多いんでしょうね。新人さんの目の前というのもあるのか、どんどんヒートアップして必死の相。私も情けないことに気づいたら1時間以上も話聞いてましよっ。

担当してくれた新人の彼女はというと、店長VSタヌ子の勝負を横で縮こまって見学しておられました。

もちろん何も買わずに店を出ました。彼女には、こんなところに染まらないほうがいいよっと言いたい気持ちでした。

2日後ぐらいに彼女から電話があり、そのメーカーの化粧品にはまったく興味ないと言うと彼女はあっさり引いてくれました。電話の向こうに店長がいる様子だったのでそれ以上話すと大変だと思い電話は切りました。

こんなことでは引かないだろうし、きっとまた訪ねて来られるだろうと思っていたので、2回目来られた時はてっきり営業で来られたと思ったのです。

ところが、実際は、代わりに出てくれたハゲ象に「辞めました。ご迷惑をおかけしました。」とお菓子まで持って訪ねて来られたのでした。

私はそのことを聞いてびっくりして慌てて外に出たら、彼氏らしき人の車に乗って帰るところだった彼女を発見。

彼女の目には涙がたまっていて、ずっと泣いてたのではというような憔悴しきった様子でした。彼女の姿を見て、あー居留守なんかするんじゃなかったっとものすごい罪悪感が残りました。

電話を切った後も店長から私にもう一度電話をかけるように何度も言われたようです。私に迷惑がかからないようにかけないでいてくれたみたいです。

私は大迷惑を被った感はなかったので、辞めた後にわざわざ謝りに来られた彼女の対応に頭が下がる思いでした。彼女のおかげであれ以上嫌な思いもせず、逆に安いお値段でエステまでしてもらったわけで。少し会話は出来たものの彼女にちゃんとしたお礼を言えなかったのと応援メッセージを伝えれなかったのが心残りなのと居留守をした罪悪感が後を引いてますbearing

Tさんー応援してるよー 安心できるお店で復帰したら声かけて~っ 

2009年8月 1日 (土)

ハゲゾウ、コーヒーこぼす

ハゲ象が、コーヒーをお腹にこぼして真っ赤になってます。痛い痛いと言いながら寝込んでます。

朝、私が寝ぼけながら起きてきたら、パンツ一丁でお腹を押さえながら冷蔵庫からアイスノンを取り出すハゲ象。

本人いわく、コーヒーをソファーで飲んでいたところ、ショコラが膝の上に乗ってきた時にバランスを崩してショコラにかからないようかばったから自分に丸ごとかかったそうな。

パンツ一丁でコーヒー飲んでたのかと思ったら、ちゃんと服は着てたそうで最初は熱さを感じず、数秒してお腹が「あちーーーーっ」となったそうです。Tシャツに染みて一揆に広がったしまったせいか、手のひら2つ分ぐらいの範囲が真っ赤になってます。

ネットで応急処置をすぐに調べたら、軽傷の場合は「冷やす」しかないみたいなのでお腹のまわりに保冷剤をペタペタペタペタ。やたら残しておいた保冷剤がこんなに役にたってる~

 

 

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ