フォト

2013年10月15日 (火)

2013GW 和歌山までおでかけ

いつの話ですの…って話なんですが、GW中にノエちゃんに会いに和歌山までプチ旅行に行った時に撮った画像が、デジカメのメモリーに入っていることに気づいた。おもひでなのでブログにのせておこう。

2013apr29chocolat_2

もちろんショコラも一緒で、遠出する時はワンコOKなお宿とカフェorレストランをサーチしないといけないのよね。

しかも、今回はおもいっきりシルバー年齢のうちの母も一緒で宿以外での食事をどうしようかと悩んだけれど、今回もハゲゾウさんは上手にワンコ連れOKなお食事処をサーチしてくれ、素敵なカフェレストランに連れて行ってくれた。

あたしがサーチしてたところとは雲泥の差だったわ…。

テラス席から海が見えるCafe Soloさん。

2013apr29chocolat2_2

テラス席がワンコ連れOKです。

2013apr29chocolat5

ワンコ連れで、こんなにちゃんとした食事ができるところは初めてかもってぐらい内容がよかったです。

4月末で天候もよかったので、もっとゆっくりできたら最高だったかな。

紫外線は浴びまくりますけど…。

2013apr29chocolat3_2

ハゲゾウと私は、パスタランチを注文し、私の母は、いい方の“眺めのいいランチ”を注文。うちの母、案の定、量が多くて食べれずにハゲゾウに手伝ってもらうパターン・・・。

人間たちが、おいしーおいしーと食べている間、サラダのドレッシングがかかっていない葉っぱをたまーにもらうだけだったショコラ。

いつも待たせてごめんよ。

2013apr29chocolat6

2013apr29chocolat4

2013apr29chocolat7

お料理が出てくる順番が、画像は逆になってますけど、

パスタランチでもスープ、パン、サラダ、パスタ、デザート&ドリンクがついて、1,300円でコストパフォーマンスいいねッgood

しかしですね・・・

時間の関係で、デザートが食べれませんでしたdown おぅ 残念ッ

この後、ノエちゃんに会いに行ってきました。

ノエちゃんに挨拶するのに必死で、写真は一枚も撮っていなかったという。

そんな余裕もなかったかな。ノエちゃんは、私にちょこっと挨拶してくれた後は、担当のお姉さんのあとを必死に追いかけてました。今、横で寝てるのが不思議に感じるなぁ。

その場で「お試し生活」のお願いをして、近くにとったお宿へと向かいました。

ベイリリィ国民宿舎しらゆり荘さん

アットホームな国民宿舎!ってかんじのところです。

食事する時もワンコと一緒OKで、宿泊客の人はほとんど犬連れでした。その分、食事中にショコラが吠えてもスタッフの方も慣れておられる感じで、他に吠えているワンちゃんもいて、あまり気を使わずに食事・宿泊ができたのはよかったかもしれません。

翌日は、三重の鳥羽まで移動。移動だけで一日終わりました。

泊まったお宿は、ホテルマリテーム海幸園さん

こちらは、ワンコ連れOKの部屋は数部屋に限定されていて、宿泊した日は他にワンコは見かけませんでした。

部屋から海が見えて、部屋に入った瞬間ワッとなる景色。いい眺め~

2013apr29chocolat8

3人で泊まったのですが、シングルベッド2台と座敷にお布団がひけるようになっていました。敷く布団が汚く見えたのが気になったけど、仕方ない・・・。

こちらも部屋食ではなく、ワンコはお部屋でお留守番になります。

2013may1chocolat
ショコラさん、比較的いい子にしてくれてました。

気になるお宿の食事の写真とか全然撮ってなかったみたいcoldsweats01

2013年6月26日 (水)

大事件にならなくてよかった事件

大事件にならなくてよかった事件…

そう、あれは先月のことでした。

June122013chocolat5_2

ショコラは、病院の次に苦手なトリミングに行くことになりました。

とりあえず、お気に入りのカバンにはすんなり入り、どこへ連れていかれるのか知らずに車に乗って出発rvcar

June252013chocolat_3

(ノエちゃんは、初の一人でお留守番でした。)

車から見える外の景色で、どこに到着したのかは分かった様子。

ズンズンとホームセンターの建物の中を通り、ペットショップに向かう。

ペットショップの受付で、ショコラのことを赤ちゃんの時から知ってくれているおねえさんが迎えてくれました。

そこで、タヌ子はショコラが入った状態のカバン(上の写真の状態)を床に置き、お姉さんと話をしながら、ショコラの胴輪を外したりしてました。

ショコラのことで、お姉さんと話を続けていると・・・

横にいるショコラが、そ~ろ~り~とカバンから抜き足差し足忍び足で出ようとしているのが目に入ってきました。(タヌ子は視界の広い草食動物か)

「はっ」

横を見た時にはもう遅し。

目を疑うような光景が・・・。

ショコラ、ダッシュで大脱走dashdashdash

19sep2010_trip11

ま、ま、まさか・・・

あの散歩嫌いで、カバンの中に入っているのが大好きなショコラが…

ホームセンターのフロアをダーーーッシュ

天敵から逃げる野ウサギみたいでした。

タヌ子も後を追いかけるために、ダーーーーーシュッdashdashdash

ほんの一瞬の出来事でしたが、スローモーションのように見え、タヌ子の頭の中に色々なことがよぎりました。

ホームセンターのフロアを一直線に走るショコラ。

その先には、自動ドアがあり、そこを抜けて園芸コーナーを過ぎれば、車の出入りが激しい駐車場!

あかんっあかんっあっかーーーーーーん!やめてやめてやめて~!!!

前を見ると、年配のご夫婦が大きなカートを押しながら、前から走ってくるショコラに気づいてくれました。

旦那さんがカートをショコラ側にむけて横にするような仕草をされるのを見て、チャンスだと思い、思いっきり叫びました。

"ショコラーーッ Waaaaaaaaaaaaaaaaaait! "

ショコラさん、カートも気になったのかキキキキキッと急ブレーキをかけて止まってくれ、タヌ子の方を見てくれたsad

すかさず、一指し指を立てて(お座りの合図)、

Siiiiiiiiiiiiiiiiit!

「ホームセンターの中心で、コマンドをさけぶ」

ショコラは、気まずそうな顔をして、お座りしてくれました。

すぐにショコラを抱きあげ、ギューッ。

止まってくれてありがとう・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ふと、後ろをみると、ペットショップのおねえさんとトリマーのお姉さんも走ってきてくれてましたdash

おねえさん達もびっくりぎょうてん。

ショコラは、観念した様子で、そのままお姉さんに預けました。

優しいトリマーのお姉さんだったので、ショコラをお迎えに行った時もショコラはなんだか満足げでした。

「ショコラちゃんの嫌がりそうなことはできるだけしませんでした」とショックなショコラのことを考えて、短時間で仕上げて頂けたよう。

ショコラにとっては嫌なところで、逃げ出したい気持ちでいっぱいだったのに床にカバンを置いて胴輪やリードを外してしまい、過信してなんてバカなことをしてしまったんだろうって、心の底から反省しました。

ショコラにもしものことが起こっていたら、私、立ち直れなかった・・・。

ほんの数分の出来事だったのですが、ちゃんとwaitとsitのコマンドをきいてくれたショコラに感謝して、

大事件にならなくてほんとによかったよぉーーーな事件だったのでした。

Fin

2013年6月23日 (日)

大事件にならなくてよかった事件☆プロローグ

大変お待たせ致しました。

お家でバスタイム中のショコラです。

June122013chocolat6

先日のブログの最後にちらっと書いた「待てとお座りのコマンドが役立った事件」…

もったいぶって終わってしまい、焦らしてしまってごめんなさい。

焦らすだけ焦らして、オチはない話なのですが、

まずは、プロローグから・・・

************************************

定期的にトリミングに通っているショコラ。

ちなみにプードルさん等のように全体的なカットは必要なくて、足回り等の部分的なカット・シャンプー・爪切り・耳掃除・肛門絞りをして頂きます。

お世話になっているのは、ショコラを飼ったペットショップで、大の人見知りのショコラもここのスタッフの方に向かっては吠えません。

スタッフの方の入れ替わりが結構あるのですが、初めてのスタッフさんでも吠えません。不思議~

ただ、トリミングに預けられること自体は超苦手です。

June122013chocolat_2

(バスタイム中のショコラの画像と事件の話は、無関係ですcoldsweats01

一時期、ペットショップが入っているホームセンターの建物の中に入ったとたんブルブルと震えだし、トリミングに行って数日後に吐くようになったり、血が混じりだしたこともあって、しばらく通うのをやめて、お店を変えてみたりもしたことがあります。

嫌すぎて、相当なストレスだったようで…。

とにかく、爪を触られるのが嫌なようで、雄叫びをあげます。

どこのワンコが吠えているんだとトリミングコーナーを覗いたら、うちの仔だったみたいな。

トリミングが終わった後も興奮して吠えるせいか、ショコラのケージにだけ布がかぶせてあったりすることも( ̄Д ̄;;

試しにお店を変えた時は、そこのお店が全面ガラス張りで外から様子が見えるようになっていたので、ショコラとお店の人にばれないようにそっと隠れて様子を見たことがあります(結局お店の人にはまる分かりだったのですが)。

他のワンちゃんたちは台の上で大人しく美容をしてもらっているのに、ショコラは一番端っこの見えずらい台でお姉さん3人がかりで羽交い絞め状態で、ショコラは口輪をつけて、爪切り。

もちろん、雄叫びあげてました。

結局、元のお店に戻ることにしました

きっと、小さい頃に爪切りしてもらった時に痛い思いをしたのか、その「痛かった」記憶がしっかりと埋め込まれてしまってるのですね・・・

もちろん、痛いことがたいていある病院へ行く時も大変です。

「痛いのは、絶対に嫌ッ」

と主張するショコラです。

続く・・・

2010年2月 9日 (火)

みんなで旅行

2010年に入ったとたんブログの更新が滞ってしまいましたcoldsweats01

私(タヌ子)のみ・・・怠け癖が… 顔も身体も精神もシマリがなく、全てが垂れ下がり、この辺でストップをかけなければとんでもないことになりそうです。キャー 引き締めなければupwardright

さて、先月の話なのですが、モジャ子ファミリーと初お泊り温泉旅行に行ってきました!

湯原温泉で一泊旅行です。

倉敷で、モジャ子ファミリーと落ち合い、ぶらぶら散策を楽しみました。

久しぶりにモジャ子ねぇちゃんと再会shineのショコラ。 モジャ子ねぇちゃんは今日も元気いっぱいです。

ショコラは、相変わらず度々立ち止まっては、またノロノロ歩いて、ひたすらモジャ子ねぇちゃんの様子を後ろから観察。

Triptookayama2010blog

散歩の時、ショコラが進んで歩くといったことは滅多にありません・・・

ノロノロノロノロノロノロ

Triptookayama20103blog_2

でも知らない場所で興味があったのが、全体的にがんばって歩いてくれました。

Triptookayama20102blog

倉敷へ来たのは、2回目でしたが、情緒があって素敵なところですね。

湯原温泉のお宿は、予想してたよりかは、お部屋もきれいで居心地もよく、ショコラとモジャ子もおりこうにできました。一点「あれっ」と思ったのは、仲居さんがちょっとお年のせいか・・・「~お願いします」とお願いしても忘れられてたり、お料理の支給も途中で止まって、明らかに忘れられてた・・・みたいなことになってたのはびっくりでしたが、ワンコ連れOKの旅館でみんなが満足できるという宿は少ないので、まぁこれくらいいいかな…ということにしておきます。というか、私も人のこと言えない・・・。

またみんなで旅行行きたいな

2009年12月10日 (木)

ショコラのお気に入りエルボー

色々お気に入りが多いショコラさん。

Choco091209

その一つが、ハゲ象のエルボー。

夜寝る時は、ハゲ象のエルボー(肘)の中でないと寝ません。

私が、ショコラちゃ~ん一緒にママと寝ようよ♪と必死誘っても

ハゲ象の肘に手をかけて「ここ落ち着くわ~」的な眼差しで、私の方を見ながらピクリともしません。

膝の上にのっけてもらってる時もエルボーずき。

***********************

話は変わりますが、最近寄せ植え作りにはまっています。

週末の手作り市にいくつか持っていく予定です♪

20091209_8

2009年12月 1日 (火)

体重測定

ちょーっとヤバいんじゃないですか?というレベルの肉の厚さになってきたショコラさんですが、体重を量ってみることに。

うちで使っている体重計は、体脂肪測定付きタイプで足を決まった位置に載せないと測れないので、ショコラさんを測る時は、人間が乗って先に測定し、その後ショコラを抱っこして乗って測定して、その差を調べています。

ハゲ象が体重計にのってはかってみたところ、ハゲ象も太ってましたが、

ショコラも驚きの

最高記録の5キロ~ッ(((゛○゛)))ぁゎゎゎ

ショコラさんは、3.4キロぐらいじゃないといけないそうなんです。

元に戻るまでどれぐらいかかるかな。

ちなみにわたくし体重計には恐ろしくて乗れません。

20091123_1

この間、モジャ子ちゃん家に遊びに行ってきました。

モジャ子ちゃんも快くお迎えしてくれましたわよ。いらっしゃーい

20091123_2

海岸ダッシュもしてみたり。毎日これくらい運動しないとなー。

ショコラは散歩が好きではありません。こんな散歩嫌いのワンコがいるとは知りませんでした。昨日も玄関で靴履きながら、ショコラを呼ぶと遠くでこちらの様子を見ながら、「わたし散歩行かないよ。」アピール。いつもこんな調子(-_-;)でも最近は、以前のように座り込んで絶対歩かない・・・という頑固さはなくなったので助かってますがcoldsweats01

20091123

2009年11月27日 (金)

いいお天気

ちょっとブログ更新があいてしまいました。

最近、油断してショコラさんがちょっと太めの女の子になってきています・・・。二重アゴが激しいのと背中のぜい肉もブニュリとついてしまってます( ̄◆ ̄;)

散歩の回数が少ないのとフードを少し増やしたのが原因です・・・。寒くて脂肪を蓄えようとする欲求なのか(私がそうなので・・・)とか思ってみたりしたのですが、Mダックスは太ると足腰に負担がかかって病気にでもなったら大変なので、これ以上太らないようにもっと運動するようにします。同じく人間も運動しないとcoldsweats01

寒くて仕方なかった日が続いてましたが、ここ数日はポカポカで寒がりの私とショコラはご機嫌さ~んhappy02 今日は、ショコラは1時間ほど外で日向ぼっこして気持ちよさそうにしてました。 ガーデンテーブルの上に立ってると、とても偉くなった気分♪

国民の皆さん・・・ごきげんよう

200911272

明日も晴れるといいなっ

2009年11月17日 (火)

もう冬ですね

どこのお店もすっかりクリスマス色になってきてますね。

ほんとに寒くなってきて、末端冷え性の私は手足が既に冷え冷えですwobbly

一昨日から既にタイツはいてたりします。冷えると免疫力が落ちて風邪とかもひきやすくなるので身体は温めるにかぎります。

末端冷え性を治す方法ってあるのかな。

ショコラは私以上に寒がりのようで・・・

夏布団だけしか入っていなかったクッションの中が寒いらしく、やたらと膝の上に乗せて欲しいと訴えてくるので、ちょっと早いかなとは思いましたが毛布を入れてあげました。

それ以来、潜ってくつろいでいるご様子。

20091117_3

お邪魔します~。中を覗いてみると・・・ 20091117_4 やっぱりヌクヌクがいいよねっ 20091117_2

2009年11月 6日 (金)

食欲の秋です

ショコラです。

食欲の秋ですねぇ。タヌ子に腹減ったぞーとブーブー訴えてます。

冬に向けて脂肪を貯えないとねッ。すでに寒いぞー。

Choco20091106_2

Choco20091106_3

そうそう、ハゲ象が新商品作ったよ。

ベットの横に置くキャビネット。ベットサイドキャビネット/チェストよ♪

HPで紹介してるのでよろしくね

20091106

2009年10月22日 (木)

モジャ子ねぇちゃんとの再会

今日は、特別休暇中のモジャ子ファミリーがうちに寄ってくれました♪

モジャ子ねぇちゃんのママであるWちゃんに飛びついて甘えたいけど、モジャ子ねぇちゃんの存在が気になって中途半端な動きをしていたショコラ。

滞在時間が短かったので、大半を抱っこされてる状態でしたが(放すと興奮して激しい追いかけっこになるので)、二人の様子は終始こんなかんじでした( ´艸`)プププ

20091022_4

20091022_2_3

20091022_3_2

足長モジャ子ちゃんは、今日もポニーのように軽やかに歩いてました。パパが行くとこ行くとこ、ぴったり寄り添ってついていくところが、ワンコの鏡shine のように映ったのですが、モジャ子ママは、モジャちゃんが分離不安症なのではと心配していました。

二人の元に引き取られるまでどのようにすごしていたのかなぁと考えてしまいますが、なんとか治してあげたいです。ワンコは、とても繊細な生きものだなとショコラと暮らすようになって実感しています。私が鈍感過ぎるとハゲ象につっこまれそうですが。雑誌「犬のきもち」も1年以上購読してましたが、いまだに「ショコラの気持ち」を完璧に理解することはできませんcoldsweats01

今日の夜は、今朝の新聞の広告に「キューピードレッシング」を使ったレシピが紹介されててたので、うちにもちょうどあった“柚子こしょう”ドレッシングを使って

「野菜と肉巻きのなすのジューシー蒸しサラダ☆」というのを作ってみました。

レシピはここ  

200910226_2

これ、予想をはるかに上回る

ムチャウマ。でした。

柚子胡椒をさらに足した方がおいしかったですが、レンジだけでできるのがポイントです。ペロリと平らげました。

しばらく、ドレッシングを使ったレシピシリーズが続きそうです・・・

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ