フォト

2014年6月23日 (月)

おいしい地元のお店☆STELLA CADENTE(ステラカデンテ)さん

あら・・・北海道の旅の記録も途中でとまっていますcoldsweats01

旅のレポートは、ハゲゾーさんにお願いしたいんだけどなー。書くの上手なんだからさッ
えっと、今日は久しぶりに地元のおいしいお店のレポです。
年々やだーッと思うようになってきた誕生日がやってきたのですが、ハゲゾウがお店を予約してくれてました。
すごく近くにありながら、てっきり美容院だと思い込んでいた隠れ家的なイタリアンのお店
お料理は、イタリアンっぽくなくて、フレンチっていわれても分からないかも(私だけ?)。
ご夫婦なのかな。お二人で切り盛りされていて、夜は完全予約制になっています。
まずは、ドリンクを注文。
酵素という文字に惹かれた私は、自家製酵素ドリンクのスイカをまずお願いしました。

Drink_2

これまた、いいかんじのお味でオカワリ!っていいそうになりましたが、2杯目はハッサクにしました(また酵素ドリンク)。
スイカの方が好みだったかな。他の酵素も飲んでみたかった。家でもがんばって作ってみたいな。
ハゲゾーは、ビール・・・。

Beer

これ、グリッシーニっていうのかな。フェンネルを練りこんだ細長いクラッカーみたいなパンが出てきました。

Fennelbread

ハゲゾーが、アジア料理を思い出す味みたいなことを言っていたのですが、調べてみるとフェンネルは、別名ウイキョウというらしく、五香粉という中国料理で使われるスパイスの中に入っているらしい。だからかな?
ポリポリポリ~とおつまみ感覚でいただきました。
そして、こんなかんじで木の小さなプレートにのって出てきた花ズッキーニが入ったフリッター。

Fritter

その後、インカの目覚めを練りこんだフォカッチャが出てきました。

そして、お料理は、明石産鱧の炙りのサラダハモの子のジュレのせ。

Antipasto

ほかほかパン

Bread

淡路産のスズキのポアレ ミント風味の煮えんどう アスパラソバージュ 目ネギ あさかぜきゅうり添え

Fish

アスパラソバージュってはじめていただきました。
見た目は、ひょろひょろしたアスパラ。でもアスパラガスとは異なる食材らしく、フランスの野山で自生しているそうです。日本でいう山菜のようなかんじらしい。


冷製カッペリーニ シードルビネガーでしめた鯖とトマトウォーター

Pasta

わーいカッペリーニ大好き~。


お次もパスタが出てきました。
一見うどんっぽい(笑)手打ちパスタ 毛ガニソース マイクロセロリ

Pasta2

もちもちしておいしかったです。
だんだんお腹が膨れてきたところにメイン登場。
淡路島ポークのロースステーキ 賀茂茄子とアスパラ

Main

せっかくのメインなのに写真ぼけてる。
私はお腹いっぱいになってきていたので、お肉はハゲゾウに手伝ってもらいました。
お野菜もおいしかった~。
そして、デザート。
リコッタチーズを詰めたパイ  チョコレートソルベ

Desert

めちゃうま~。デザートは別腹だった。
そして、お茶はカモミールティーをいただきました。
お茶のお共にビスコッティ―まで出てきました。

Desert2

お腹いっぱい。
口コミの評価がいいのがよく分かりました。
帰りは、お二人が外まで出て見送って下さいました。
今度は、また何かの機会にランチに行ってみようかな。ランチも予約しておいた方が無難だと思います。
ごちそうさまでした!




2013年10月25日 (金)

地元のおいしいお店☆フレンチ

先週末、ハゲゾウおすすめの眼科へ行った帰り、近くでランチできるとこないかなーと探して、小さなフレンチレストランのエピスさんに行ってきました。

濃いブルーのドアが目印です。

ちなみに守山銀座商店街っていう商店街の中にあります。

お店の方は、予約無でいきなり行きましたが、席がちょうど空いていて、カウンターに座りました。

Epices2013oct

まず、苦手な食材や以前来たことがある場合は食材が重ならないように考えて頂けるみたいで、スタッフの方から聞かれました。

ランチでそんな質問してもらえるなんて、

おぉ・もぉ・てぇ・なぁ・しぃの心すばらしー。

ランチメニューは2種類あり、Aコース1,800円とBコース2,700円のコースになっています。ハゲゾウは、Aでいいって言うのかと思えば、二人ともBにしました。

まずは、前菜。

Epices2013oct3

サーモンのムースだったか…その上にフレッシュサラダがのってました。

お次は、何何?と思ったスープ。

Epices2013oct4

まん丸い揚げ物が突き刺さったかわいい串(なんていうのかしら)が、スープカップの上に乗っかって出てきました。

フランス産のマッシュルームのポタージュ。突き刺さっているのは、メンチカツ。

アツって言うぐらい、熱かったですが、(≧∇≦)おいちー

そして、メインは、私が魚でハゲゾウはお肉を選びました。

Epices2013oct5

私の選んだお魚料理は、お野菜がたくさん使われていて、うれしかったです。

食材がいかされてるぅーっ。

お肉の方は、ダイナミックなかんじのポーク。

Epices2013oct6

そして、デザート。

一番下にイチジクの赤ワイン煮、その上にアイスがのっています。

Epices2013oct7

イチジクといえば、子供の頃を必ずといっていいほど思い出します。

子供の頃、お隣のお家にイチジクの木がありました。

家のベランダから手を伸ばすと大きな葉に触ることができ、イチジクの実がなる季節になると、手が届くところになっているイチジクをもぎ取ってみたくて仕方ありませんでした。

ある日・・・

わたし(ベランダにいる):おかーさーーん イチジクとってみていいーーー?

母(家の中):勝手にとったらあかんー

みたいな会話をした後しばらくして、ピンポーンとなりました。

ドアを開けると、お隣のおばちゃんが、お皿の上にいっぱいイチジクをのせてもってきてくれていましたcoldsweats01

私の声が丸聞こえだったようで・・・子供ながらに恥ずかしいと思いつつ、おいしく頂いたのでした。

お隣が引っ越しをされ、家が取り壊されることになった時、そのイチジクの木もなくなると聞き、とってもショックを受けたのでした。

んー懐かしいなぁ。

話がデザートからおもいっきりそれましたが、こちらのお店は、お料理もサービスも印象よくて、ハゲゾウも気に入ったようでリピありです。

お料理の内容は充実してたのに、いつものごとく内容のうすーい食レポでごめんなさい。

ごちそうさまでしたshine

2013年10月21日 (月)

福井へ

先週の連休、朝、突然、ハゲゾウがどっかドライブに行こうと言いだし、急きょ、福井へ行くことになった。

お出かけは、ハゲゾウの当日の体調しだいですからな。

福井には、今年の春だったか転勤で引っ越したばかりの妹夫婦もいるので、時間があればお茶ぐらいできるかな~と気軽な気分で出発( ̄▽ ̄)

連休中日で、選択した道がダダ混みで結局途中で降りて、遠回りして高速に乗るというハプニングもあったけど、なんとか到着・・・。

妹が住んでいるマンション(パリのアパルトマンみたいだった)の場所を教えてもらい、おトイレだけお借りして、早速、近所を散歩。

2013oct13choconoe7
近くに芝生のある公園もあって、いい環境ッ

ショコラとモジャは、すっかり知り合いで特に問題なし・・・。

しかーし、ノエルとモジャの相性が合わず、モジャに一度喝を入れられたノエルは、モジャに会うとムッキー顔(歯茎を見せながら顔にシワ寄せて怖い顔するあれ)をする。

2013oct13choconoe8
ちなみに私は、そのムッキー顔を真正面から見たことがない。ちょっとその顔見たいんですけど…。

その後、近くのドッグカフェ ペロさんへみんなで移動。

ワンコもOKみたいなカフェではなく、完全にドッグカフェです♪

看板犬のコーギーのリクくんとプードルのカールくんが出迎えてくれました(写真撮ってなかったsweat02)。

モジャは初めてのドッグカフェ。

犬を見ると興奮することが多いらしく、今までトライしたことがなかったけれど、とてもいい子にしてました。

2013oct13choconoe

2013oct13choconoe2

ワンコ用にケーキまで頂きました。

2013oct13choconoe3

2013oct13choconoe5
パパっこのモジャ。

 

2013oct13choconoe4

人間様もデザートを頂きました。

タヌ子は、ハーブティーを頂きましたわ。

2013oct13choconoe6

この後、また車を走らせ、海鮮丼を食べに行ったのでした。

突然行って、お付き合いしてくれた妹ちゃんと旦那さん、ありがとう~!

そして、ハゲゾウさん、長時間の運転、ほんとにご苦労さんでしたhappy02

2013年9月22日 (日)

自転車でおでかけ

連休初日、珍しくハゲゾーからサイクリングに行こうとお誘いがあったので、みんなで自転車に乗ってぶらりとしてきました。

サイクリングといってもロードバイクに乗ってではなく、愛用のママチャリで( ̄▽ ̄) しかも前後カゴ付。

Sep222013choconoe
出発前、とりあえず、おふたりさんは後ろのカゴで待機。

Sep222013choconoe2_2

ノエルは、まだ自転車のカゴに慣れていないので、かなり気をつけないといけない。ハゲゾウの自転車の前のカゴにのせて飛び出さないようにリードはかなり短くして固定。

ショコラは、自転車ドライブ大好き。


行先も決めずに適当に出発~

ひたすらこいでこいで、草津から中仙道を通ってみた。

Sep222013choconoe4_2

このあたりで既にお昼の時間はすぎていて、お腹も減ってきた・・・

Sep222013choconoe3_2

ハゲゾウ提案で、そのままずーっと走って、守山にあるワンコ連れもOKなspoonさんに行くことに♪

いつも満席なお店で、ワンコOKなテラス席も待たないといけないと覚悟して行ったけれど、なんと2テーブルとも空いてた!

Sep222013choconoe5_3

ここがテラス席です。ハゲゾーくつろぎすぎ。

道路に面してるので景色は車ですが・・・こんなテラス付のお家いいな~

テラスの仕切りウィンドーも素敵~

Sep222013choconoe6

カゴに乗ってたお二人さんもお店について、まず水分補給してテーブルの下で休憩。

Sep222013choconoe8_2

ノエちゃんは、ドッグカフェは2回目です。

Sep222013choconoe10

Sep222013choconoe7_2

ショコラは、店内の様子をチェックしていて、店員さんがテラス席に来て下さるたびに吠えてましたdown

Sep222013choconoe9

お食事は、ハゲゾウセレクトのセイロ蒸しがおすすめ。

私タヌ子は、ロコモコがメニューにあると、なぜか頼んでしまう。

セイロ蒸しが豪華すぎて、ロコモコの写真は撮ってませんでした。

同じ値段だったら、断然セイロ蒸しの方がお得感あり~!

Sep222013choconoe11

ショコラ&ノエルのふたりは、蒸し野菜を少しわけてもらいました。

紅茶も2杯(無料です)も頂いて、ゆっくりさせてもらいました。

帰り道、ワンコも入れる公園をちょっと散歩して、またひたすら自転車をこいで家に帰りました。

ぐるぐる寄り道しながら走ったので、片道13kmぐらいのサイクリングでした。

位置的にはこんなかんじです。

Sep222013choconoe12

2013年9月 4日 (水)

青春の味の再確認

記事を書いたら、エラーで全部消えてしまったという・・・最近よくあるハプニング。

めげずに書くぞ!

えーっと・・・用事とかない限り、めったにハゲゾウと都会なところへお出かけすることはないのだけれど、この数週間の間に2回もハゲゾウの苦手な都会な京都で、お茶する機会があった。どんな機会

しかも、誰も興味ないのに私の青春の味を確認しに、有名な甘味処へ。

まずは、お墓参りの帰りに寄った祇園の都路里さん。

軽く15年以上ぶりに、ここのかき氷が食べたくなり、気の進まないハゲゾウを連れお店まで行くと、お昼前にも関わらず、やっぱり長蛇の列。

並んでいる間、凍ったおしぼりを配ってくれたり、なかなかのサービス。

並びながら、かき氷にしようかパフェにしようかと悩み、やっぱりこんなチャンスはもうないかもと思い、青春の味のかき氷を注文することにした。

青春の味、都路里さんのかき氷は、粉雪のようにフワフワで口に入れるとさ~と溶けるようなかき氷だった。

ハゲゾウに自慢げに語っていたら、氷が出てきた~

でーん

2013tujiri_2

シロップは、抹茶みつとミルクみつが半分づつかかった「おぼろがけ」。

青春の味を想像しながら、一口。

えっ

あれっ

えっ

もう一口。

あれっ。

フワフワじゃない

デラックスやけど、確かにシロップはおいしいけど、肝心の氷自体はフツー・・・。

しょーーーっく

外は暑かったけれど、店内はクーラーが効いていて、このでっかいかき氷を完食するには無理があった四十路の女。

ほとんど、ハゲゾーが食べてくれた。

ちなみに、ハゲゾーは、マダムらしくお上品なのを注文しておりました。

2013tujiri2_2
お抹茶とおぜんざい。

途中から、私がいただきました。おいしかったわ~。

青春の味を再確認するには、無理があったと確認したのであった。

そして、先週末、私の用事にハゲゾウがお供してくれ、帰りに甘いものが食べたいということになり、わざわざ清水寺方面まで行った。

そうだ!と思いだし、20年ぐらい前に行った二年坂の「かさぎ屋」さんのおぜんざいを食べにいくことに。

お店の名前すら忘れてたが、行けばすぐに分かると思い、清水寺参道を散策。

この辺だったかな~と坂を下がって、すぐに発見。

こじーんまりした古民家の小さなかわいらしいお店で、当時は店の外にも列ができていた。

日曜日なのに列もなく、扉をそろりと開けると、お客さんが一組。

当時は、確かおばあさんが切り盛りされていた記憶だったけど、さすがに代が変わり、女将さんが出てこられた。

お店は、まちがいなくここ。

大丈夫かなと思いながらも青春の味、おぜんざいを注文。

ハゲゾウは、食べたかった「亀山」(汁っけのないあんこだけのおぜんざいみたいなの)を注文。

しばらくして、おぜんざいが出てきた。

2013kasagiya2_2

あっさりしていて、小さなお餅が入っています。

さらさら~と頂けるおぜんざいです。

ただ、あんこが潰れていて皮だらけだったのが残念。

こんなんだったけな~

ハゲゾウが、お抹茶付で注文した亀山はこんなかんじです。

2013kasagiya_2
あんこ盛りだくさん。

ハゲゾウもあんこの潰れ具合が気になったそう。

久しぶりに京都をプチ散策できて、まぁよかったかな。

2013kyoto

青春の味は確認できなかった甘味処ツアーどしたえ。

かさぎ屋さん食べログ

2013年5月25日 (土)

地元のお店☆浜大津のやおとらさん

いつも拝見してるブログで紹介されていたのを見て、とっても気になり早速行ってきました。

お蕎麦やさんのような定食屋さんのような居酒屋さんのような…やおとらさんです。

場所を調べてびっくり。両隣のお店には行ったことあるのに真ん中に挟まれていたこのお店の存在に全く気が付きませんでした。

右隣は、有名な天下ご麺。私もここのラーメン好きcatface

左隣は、ランチは列ができていた中華やさん好香再来。

最近リニューアルされるまでは、夜10時からOPENの深夜営業専門のお店だったらしいです。夜中にこんなほっこりするお店があいてたらうれしいだろうな。

さて、まずはサラダから。エビサラダ。

でっかいエビが2本入ってました。画像だと小さく見えるけど、キャベツがたっぷり入ったサラダでした。

May242013blog_3

だし巻き~

写真撮る時にすでに取り分けてしまったので、これは1/3の大きさです。

おっきいよ。なんかモチモチしてました。あのモチモチ感は、何が入ってるんだろう。

May242013blog3_2

そして、これもおいしかったバラ串と焼鳥。

May242013blog2_2

サバの煮つけ。最初は、甘い~と思って食べていたら、だんだん辛くなってきた。要白ごはん。

May242013blog4_2

他にも手羽先やら本日のおすすめメニューの剣先のおつくり等注文しました。

周りのほとんどの人たちが食べていた「お蕎麦」は、ハゲゾウがシメで注文しました。

May242013blog5_2

私もおすそ分けで頂きました。出汁がきいてておいしかったです。

カレー蕎麦がおいしいみたいなので、次回着た時はカレーソバを注文してみます。

知る人ぞ知る・・・ってお店らしいですけど、次から次へとお客さんが来てました。

2013年4月20日 (土)

地元のレストラン☆Vegeteria Passione

先日行ったベトナムレストランのちょうど下にあるイタリアンに行ってきました。

お店の名前は、ベジテリアパッショーネさんです。

イオンに行く際に建物の前を通るのですが、どんなお店か気になるなぁ~と思っていたら、ポストにドリンク券が入ってた♪

お店のスタッフの方、ありがとうございます。こういう努力がすばらしいわっ

早速、「行ってみよっ!」とハゲゾウとランチに行ってきました。

ランチは、どれもバーニャカウダーがついています。

今回は、前菜とドルチェがついた「ドルチェコース」を二人とも注文しました。

まず、出てきたのは、バーニャカウダー♪

2013lunchpassione
パンはおかわりできます。

ここでお腹いっぱいにならないようにおかわりはぐっと我慢。

お次は、見た目もワクワクする前菜(二人分)。

見ためだけじゃなくてお味も最高~!

この時点で、ここのお店いいッと高得点。

2013lunchpassone2

Lunchpassione3_2

そして、メインのパスタです。

オーダーの際に店員さんから、「取り分けされますか」と聞かれたのですが、お皿を持ってくるのではなく、すでにお皿に取り分けた状態で持ってきてくれました。

気がきくぅ~

最初に来たのは、ハゲゾウがオーダーしたペンネゴルゴンゾーラ。

Lunchpassione4_2
ゴルゴンゾーラ大丈夫かな?と思ったのですが、癖がなく、めちゃくちゃ食べやすかったです。くどくな~いhappy02

途中で飽きないかという心配はどこかへ消え、パクパクあっという間に完食。

食べ終わってから、私がオーダーしたペペロンチーノがきました。

またまた気がきくぅ

Lunchpassione5

ペペロンチーノはね…意外や意外。あれ、ふつう?でした。

お腹の方は満足満足したわけですが、デザートもあった!

ティラミスと本日のデザート(パンナコッタだったと思う)をそれぞれオーダー。

2013lunchpassione5
テンションあがる~upwardrightおいしさでした。

この本日のデザート。予想に反したおいしさ♪

2013passione7_2

ティラミスももちろんおいしかったです。

2013lunchpassione7

ドリンクはついていませんが、これで、おひとり様1400円ですよ。

大丈夫なの?良心的すぎてびっくりよ。

ディナーも絶対に行くよrun

2012年3月23日 (金)

おいしい石焼ビビンバ

先日、食べログを見て絶対行きたいと思った韓国料理のオモニの味さんへ行ってきました。

食べログに書いてあった通り、目立たな~い場所にあります。

しかもお店の前についてもどこが入口なのか探さないといけないぐらい地味に営業されています。

お店の通用口かと思うような場所から、お店の中へドキドキしながら入ると・・・

あらまぁ とても小奇麗で清潔感のある店内。

愛想のよいご主人が元気よく対応してくれました。

オモニのご主人かな。

カウンターのみのこじんまりしていますが、なんだか妙に落ち着く空気が流れていました。

Img_2172

ちなみに値段設定は、安くはありませんでした。

チゲ類もご飯は別で、だいたい1,000円以上してました。

私は、石焼ビビンバを注文。

きゃ~おいしそー。って言いたくなる見た目♪

ナムルももちろんオモニの手作り。だと思います。

右上の切干大根のナムルがめちゃくちゃおいしくて、帰りに御惣菜コーナーで買って帰りました。

この石焼ビビンバは、また食べたい!

Img_5244

ハゲ象さんは、スジチゲ+別途ライス。

Omoninoaji3

石焼ビビンバの勝ちでした。

チゲ類なら、李朝園のセットメニューの方がお得感があります。

2011年6月20日 (月)

やみつきディープアジアダイニング

最近、ハゲ象と定期的に通っているレストランがあります。

とにかく美味しい!!毎回大満足で帰ります。

そして、内容の割にかなりリーズナブルで、

言うことなし。

で、どこのなんのレストランなん?って話でした。

滋賀県の草津にあるディープアジアダイニングってお店なんですけど、

シェフとスタッフの方はおそらくネパールの方だと思うのですが、メニューにはタイ、ベトナム、韓国・・・とアジア料理がずらりと並びます。

ハゲ象がやみつきになっているのが、

このチーズナン。

20june2011blog

他のインド料理屋さんでもチーズナンを食べたことがあるのですが、

チーズと焼き加減(?)が全然違う!

うまー。なんのチーズなのかな。生地ももっちりふんわり。

20june2011blog3

もちろんカレーの種類も豊富です。

今回は、ひよこ豆のカレーを注文しました。

いつもは、ホウレンソウとチキンのカレーを注文することが多いですね。

辛さは選べるのでご安心を。

辛いのが大丈夫な人だったら、VERY HOTぐらいでも大丈夫かも。

そして、もう1品必ずオーダーするのが、パリパリ鶏皮入りタイ風サラダ。

これもむちゃうまー

20june2011blog2

写真撮り忘れましたが、最近のしめは、

ベトナムのフォーです。ライムが効いていて、とーーーってもおいしいです。

いつも笑顔で迎えてくれる素敵なお店です。

まだランチに行ったことがないので、次はランチにも行きたい~

2010年7月13日 (火)

地元のお店☆おいしいタイ料理レストラン

先日、久々に近所にあるタイ料理レストランのランチにハゲ象と行ってきました。

むしょーにグリーンカレーが食べたくなる時があるのですが、ここのグリーンカレーはかなりおいしいです♪

お店につくと、

あれっっ?

昔は、ラナハーンという店名だったのが、

店の看板が、

タイ食堂あらぃこだーい

となっていました。

あらぃこだーい・・・って。当分覚えられそうにない店名ですが、どうやらオーナーが変わったみたいです。

シェフは同じ方達が引き継いでおられるので味は変わっていませんよ~とのことでした。

ちなみにシェフは、いつも愛想のよいタイ人の方達です。

私は、お目当てのグリーンカレーのランチを注文しました。

サラダとスープ付きにしましたが、予想以上にどちらもおいしかったです♪

スープが飲みかけですが・・・

Image323

そして、グリーンカレーhappy02 また食べかけの状態で撮影。

むちゃくちゃおいしい~っ!

Image326

ハゲ象君は、揚げ豚入りのラーメンを注文していました。 こちらも予想以上においしいって言いながら食べてました。

Image324

今度は、またディナーで行ってみようと思います。

ラナハーンの頃も思っていましたが、おいしいから、もっと流行ってもいいはずなのに、立地の関係か、お店の大きさの割にお客さんの人数が少ない・・・。

ちなみにランチは、おひとり様の女性が結構いらっしゃいます。

この日も私達以外は、おひとり様の女性が2人でした。

1人で入れるお店っていいですよね~。

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ