フォト

« 2013年10月20日 - 2013年10月26日 | トップページ | 2014年4月20日 - 2014年4月26日 »

2014年1月19日 - 2014年1月25日

2014年1月21日 (火)

鞍馬山へ

あらーま いつの間にか2014へ突入してました。

ハゲゾー、ブログ更新しなさいよっ。

年初めのブログもタヌ子がお届け致します。

さて、前々から行きたいと思っていた京都の鞍馬山へ行ってきました。

京阪電車の出町柳で叡山電鉄に乗り換え、鞍馬を目指します。

叡山電鉄ってなかなか乗る機会がなくて、ワクワク。 発車ギリギリ乗れたので写真とれなかったー 鉄子か

鞍馬駅に到着し、テクテク歩くとすぐに仁王門がお出迎え。

俗界から浄息への結界とあります。

2014jankurama

2014jan11kurama2
カメラを向けるといつもしっかり写ろうとするハゲゾウがシブシブお供してくれた。

仁王門を抜け、しばらく歩くとケーブルカーに乗れる駅があるのですが、私は歩きたかったのでスルー。ケーブルカーに乗るつもりだったハゲゾーは、駅を通りすぎたことを知り、ブツブツ文句&すでにゼーゼー。

おいしょおいしょと歩いて、本殿金堂に到着。

これが見たかったー。本殿前にある六芒星のストーンサークル。この真ん中に立つために行列ができると覚悟していたけれど、誰もいませんでした。

2014jan11kurama3

本殿を参拝し、ヒマそうなハゲゾーが向かう先についていくと、そこは薄暗い地下。

調べていたので、ここがあの・・・と思いましたが、薄暗いところにロウソクの灯りだけで壁一面に小さな壺が奉納されています。髪の毛が入っているそうです・・・。

“清浄髪奉納祈願所”というそうです。

この場所が、ハゲゾーは落ち着くと言っておりました。

奥に尊天様(護法魔王尊、毘沙門天、千手観世音の三位一体)の像が祀られていたと後で知りました。今度お参りする時は、ちゃんと奥まで行こう。

ハゲゾーは、ここで終わりと思っていたようですが、違うよっ。まだ続くのです。

山道をテクテク上っていき、到着したのは、大杉権現。雪が残っていて、有名な立派な木の根が分かりにくいな。

2014jan11kurama4

2014jan11kurama5
まだ先にある奥の院魔王殿と勘違いしていた大杉権現社。

大杉権現社を参拝し、またテクテクと山道を進む。

そして、奥の院魔王殿に到着。こちらもパワースポットといわれています。

2014jan11kurama6

2014jan11kurama7

ここから、鞍馬に引き返すか貴船方面まで行ってから京都市内に行くかという話になり、せっかくなので貴船方面に向かってみることに。

これがまた、結構気合いの入った下り道でございました。貴船方面からも登れるわけですが、すれ違う人も少なかったです。

えっさほっさと山道を降りて、貴船に到着~!

2014jan11kibune

2014jan11kibune2

2014jan11kibune3

貴船の方が人が多かったです。有名な貴船神社の水占みくじは、せずに神社を後にしました。

今回お供してくれたハゲゾーありがとう。

私はまたゆっくり参拝に来たいっと誓ったのでした。

« 2013年10月20日 - 2013年10月26日 | トップページ | 2014年4月20日 - 2014年4月26日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ