フォト

« 福井へ | トップページ | 鞍馬山へ »

2013年10月25日 (金)

地元のおいしいお店☆フレンチ

先週末、ハゲゾウおすすめの眼科へ行った帰り、近くでランチできるとこないかなーと探して、小さなフレンチレストランのエピスさんに行ってきました。

濃いブルーのドアが目印です。

ちなみに守山銀座商店街っていう商店街の中にあります。

お店の方は、予約無でいきなり行きましたが、席がちょうど空いていて、カウンターに座りました。

Epices2013oct

まず、苦手な食材や以前来たことがある場合は食材が重ならないように考えて頂けるみたいで、スタッフの方から聞かれました。

ランチでそんな質問してもらえるなんて、

おぉ・もぉ・てぇ・なぁ・しぃの心すばらしー。

ランチメニューは2種類あり、Aコース1,800円とBコース2,700円のコースになっています。ハゲゾウは、Aでいいって言うのかと思えば、二人ともBにしました。

まずは、前菜。

Epices2013oct3

サーモンのムースだったか…その上にフレッシュサラダがのってました。

お次は、何何?と思ったスープ。

Epices2013oct4

まん丸い揚げ物が突き刺さったかわいい串(なんていうのかしら)が、スープカップの上に乗っかって出てきました。

フランス産のマッシュルームのポタージュ。突き刺さっているのは、メンチカツ。

アツって言うぐらい、熱かったですが、(≧∇≦)おいちー

そして、メインは、私が魚でハゲゾウはお肉を選びました。

Epices2013oct5

私の選んだお魚料理は、お野菜がたくさん使われていて、うれしかったです。

食材がいかされてるぅーっ。

お肉の方は、ダイナミックなかんじのポーク。

Epices2013oct6

そして、デザート。

一番下にイチジクの赤ワイン煮、その上にアイスがのっています。

Epices2013oct7

イチジクといえば、子供の頃を必ずといっていいほど思い出します。

子供の頃、お隣のお家にイチジクの木がありました。

家のベランダから手を伸ばすと大きな葉に触ることができ、イチジクの実がなる季節になると、手が届くところになっているイチジクをもぎ取ってみたくて仕方ありませんでした。

ある日・・・

わたし(ベランダにいる):おかーさーーん イチジクとってみていいーーー?

母(家の中):勝手にとったらあかんー

みたいな会話をした後しばらくして、ピンポーンとなりました。

ドアを開けると、お隣のおばちゃんが、お皿の上にいっぱいイチジクをのせてもってきてくれていましたcoldsweats01

私の声が丸聞こえだったようで・・・子供ながらに恥ずかしいと思いつつ、おいしく頂いたのでした。

お隣が引っ越しをされ、家が取り壊されることになった時、そのイチジクの木もなくなると聞き、とってもショックを受けたのでした。

んー懐かしいなぁ。

話がデザートからおもいっきりそれましたが、こちらのお店は、お料理もサービスも印象よくて、ハゲゾウも気に入ったようでリピありです。

お料理の内容は充実してたのに、いつものごとく内容のうすーい食レポでごめんなさい。

ごちそうさまでしたshine

« 福井へ | トップページ | 鞍馬山へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155279/53708668

この記事へのトラックバック一覧です: 地元のおいしいお店☆フレンチ:

« 福井へ | トップページ | 鞍馬山へ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ