フォト

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年10月

2013年10月25日 (金)

地元のおいしいお店☆フレンチ

先週末、ハゲゾウおすすめの眼科へ行った帰り、近くでランチできるとこないかなーと探して、小さなフレンチレストランのエピスさんに行ってきました。

濃いブルーのドアが目印です。

ちなみに守山銀座商店街っていう商店街の中にあります。

お店の方は、予約無でいきなり行きましたが、席がちょうど空いていて、カウンターに座りました。

Epices2013oct

まず、苦手な食材や以前来たことがある場合は食材が重ならないように考えて頂けるみたいで、スタッフの方から聞かれました。

ランチでそんな質問してもらえるなんて、

おぉ・もぉ・てぇ・なぁ・しぃの心すばらしー。

ランチメニューは2種類あり、Aコース1,800円とBコース2,700円のコースになっています。ハゲゾウは、Aでいいって言うのかと思えば、二人ともBにしました。

まずは、前菜。

Epices2013oct3

サーモンのムースだったか…その上にフレッシュサラダがのってました。

お次は、何何?と思ったスープ。

Epices2013oct4

まん丸い揚げ物が突き刺さったかわいい串(なんていうのかしら)が、スープカップの上に乗っかって出てきました。

フランス産のマッシュルームのポタージュ。突き刺さっているのは、メンチカツ。

アツって言うぐらい、熱かったですが、(≧∇≦)おいちー

そして、メインは、私が魚でハゲゾウはお肉を選びました。

Epices2013oct5

私の選んだお魚料理は、お野菜がたくさん使われていて、うれしかったです。

食材がいかされてるぅーっ。

お肉の方は、ダイナミックなかんじのポーク。

Epices2013oct6

そして、デザート。

一番下にイチジクの赤ワイン煮、その上にアイスがのっています。

Epices2013oct7

イチジクといえば、子供の頃を必ずといっていいほど思い出します。

子供の頃、お隣のお家にイチジクの木がありました。

家のベランダから手を伸ばすと大きな葉に触ることができ、イチジクの実がなる季節になると、手が届くところになっているイチジクをもぎ取ってみたくて仕方ありませんでした。

ある日・・・

わたし(ベランダにいる):おかーさーーん イチジクとってみていいーーー?

母(家の中):勝手にとったらあかんー

みたいな会話をした後しばらくして、ピンポーンとなりました。

ドアを開けると、お隣のおばちゃんが、お皿の上にいっぱいイチジクをのせてもってきてくれていました

私の声が丸聞こえだったようで・・・子供ながらに恥ずかしいと思いつつ、おいしく頂いたのでした。

お隣が引っ越しをされ、家が取り壊されることになった時、そのイチジクの木もなくなると聞き、とってもショックを受けたのでした。

んー懐かしいなぁ。

話がデザートからおもいっきりそれましたが、こちらのお店は、お料理もサービスも印象よくて、ハゲゾウも気に入ったようでリピありです。

お料理の内容は充実してたのに、いつものごとく内容のうすーい食レポでごめんなさい。

ごちそうさまでした

2013年10月21日 (月)

福井へ

先週の連休、朝、突然、ハゲゾウがどっかドライブに行こうと言いだし、急きょ、福井へ行くことになった。

お出かけは、ハゲゾウの当日の体調しだいですからな。

福井には、今年の春だったか転勤で引っ越したばかりの妹夫婦もいるので、時間があればお茶ぐらいできるかな~と気軽な気分で出発( ̄▽ ̄)

連休中日で、選択した道がダダ混みで結局途中で降りて、遠回りして高速に乗るというハプニングもあったけど、なんとか到着・・・。

妹が住んでいるマンション(パリのアパルトマンみたいだった)の場所を教えてもらい、おトイレだけお借りして、早速、近所を散歩。

2013oct13choconoe7
近くに芝生のある公園もあって、いい環境ッ

ショコラとモジャは、すっかり知り合いで特に問題なし・・・。

しかーし、ノエルとモジャの相性が合わず、モジャに一度喝を入れられたノエルは、モジャに会うとムッキー顔(歯茎を見せながら顔にシワ寄せて怖い顔するあれ)をする。

2013oct13choconoe8
ちなみに私は、そのムッキー顔を真正面から見たことがない。ちょっとその顔見たいんですけど…。

その後、近くのドッグカフェ ペロさんへみんなで移動。

ワンコもOKみたいなカフェではなく、完全にドッグカフェです♪

看板犬のコーギーのリクくんとプードルのカールくんが出迎えてくれました(写真撮ってなかった)。

モジャは初めてのドッグカフェ。

犬を見ると興奮することが多いらしく、今までトライしたことがなかったけれど、とてもいい子にしてました。

2013oct13choconoe

2013oct13choconoe2

ワンコ用にケーキまで頂きました。

2013oct13choconoe3

2013oct13choconoe5
パパっこのモジャ。

 

2013oct13choconoe4

人間様もデザートを頂きました。

タヌ子は、ハーブティーを頂きましたわ。

2013oct13choconoe6

この後、また車を走らせ、海鮮丼を食べに行ったのでした。

突然行って、お付き合いしてくれた妹ちゃんと旦那さん、ありがとう~!

そして、ハゲゾウさん、長時間の運転、ほんとにご苦労さんでした

2013年10月15日 (火)

2013GW 和歌山までおでかけ

いつの話ですの…って話なんですが、GW中にノエちゃんに会いに和歌山までプチ旅行に行った時に撮った画像が、デジカメのメモリーに入っていることに気づいた。おもひでなのでブログにのせておこう。

2013apr29chocolat_2

もちろんショコラも一緒で、遠出する時はワンコOKなお宿とカフェorレストランをサーチしないといけないのよね。

しかも、今回はおもいっきりシルバー年齢のうちの母も一緒で宿以外での食事をどうしようかと悩んだけれど、今回もハゲゾウさんは上手にワンコ連れOKなお食事処をサーチしてくれ、素敵なカフェレストランに連れて行ってくれた。

あたしがサーチしてたところとは雲泥の差だったわ…。

テラス席から海が見えるCafe Soloさん。

2013apr29chocolat2_2

テラス席がワンコ連れOKです。

2013apr29chocolat5

ワンコ連れで、こんなにちゃんとした食事ができるところは初めてかもってぐらい内容がよかったです。

4月末で天候もよかったので、もっとゆっくりできたら最高だったかな。

紫外線は浴びまくりますけど…。

2013apr29chocolat3_2

ハゲゾウと私は、パスタランチを注文し、私の母は、いい方の“眺めのいいランチ”を注文。うちの母、案の定、量が多くて食べれずにハゲゾウに手伝ってもらうパターン・・・。

人間たちが、おいしーおいしーと食べている間、サラダのドレッシングがかかっていない葉っぱをたまーにもらうだけだったショコラ。

いつも待たせてごめんよ。

2013apr29chocolat6

2013apr29chocolat4

2013apr29chocolat7

お料理が出てくる順番が、画像は逆になってますけど、

パスタランチでもスープ、パン、サラダ、パスタ、デザート&ドリンクがついて、1,300円でコストパフォーマンスいいねッ

しかしですね・・・

時間の関係で、デザートが食べれませんでした おぅ 残念ッ

この後、ノエちゃんに会いに行ってきました。

ノエちゃんに挨拶するのに必死で、写真は一枚も撮っていなかったという。

そんな余裕もなかったかな。ノエちゃんは、私にちょこっと挨拶してくれた後は、担当のお姉さんのあとを必死に追いかけてました。今、横で寝てるのが不思議に感じるなぁ。

その場で「お試し生活」のお願いをして、近くにとったお宿へと向かいました。

ベイリリィ国民宿舎しらゆり荘さん

アットホームな国民宿舎!ってかんじのところです。

食事する時もワンコと一緒OKで、宿泊客の人はほとんど犬連れでした。その分、食事中にショコラが吠えてもスタッフの方も慣れておられる感じで、他に吠えているワンちゃんもいて、あまり気を使わずに食事・宿泊ができたのはよかったかもしれません。

翌日は、三重の鳥羽まで移動。移動だけで一日終わりました。

泊まったお宿は、ホテルマリテーム海幸園さん

こちらは、ワンコ連れOKの部屋は数部屋に限定されていて、宿泊した日は他にワンコは見かけませんでした。

部屋から海が見えて、部屋に入った瞬間ワッとなる景色。いい眺め~

2013apr29chocolat8

3人で泊まったのですが、シングルベッド2台と座敷にお布団がひけるようになっていました。敷く布団が汚く見えたのが気になったけど、仕方ない・・・。

こちらも部屋食ではなく、ワンコはお部屋でお留守番になります。

2013may1chocolat
ショコラさん、比較的いい子にしてくれてました。

気になるお宿の食事の写真とか全然撮ってなかったみたい

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ