フォト

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

2009年10月10日 (土)

ショコ嬢ちゃんの無言の訴え

タヌ子です。

ショコラ嬢さん、「ショコラ 3歳。 最近なんだかイライラするっ」(伊藤あさ子風に)モードです。

20091010

ちょっと前に、ショコラが何か言いたいことがあるらしい時=「要求」する時は

「うぅーうぅーうぅー」の声で訴えるいう話をしましたが(「ショコラ嬢ちゃんの訴え」)、

主な要求事項:

・トイレに行きたいのにソファーかベッドの上にいるため降りれない時。

・ごはんの時間(腹時計)なのにごはんが出てくる気配がない時。

・自分の部屋の模様替えがされている時。

・自分のお気に入りのものが決まった場所にない時。

この中の「自分の部屋の模様替えがされている時」にですね 「うぅーうぅー」プラス「無言」バージョンの訴えというのもしてくるんです。

ショコラ嬢ちゃんの「無言の訴え」というのは・・・(ここからトイレに関する話になりますのでお気をつけ下さい)

わざと ウ○コand/orオシッコをトイレ以外のところでするのです。

しかもわざわざトイレのすぐ横で(# ゚Д゚)

ショコラのトイレというのは2畳半ほどの部屋に置いてあり、水もここで飲めるようになっています。まだ子供だった頃や夏の間のお留守番時は、ショコラのためにクーラーまで入れたこの部屋で私達の帰りを待っていてくれました。それで本人も「自分の部屋」だと思っているのか、実際私達も「ショコラ部屋」と呼んではいるのですが、部屋の模様替えすると「イラッ」ときちゃうみたいです。

部屋が有効活用できていないので、ここ数カ月の間に何度か模様替えをしたのです。

そのたびに「無言の訴え」するんです。

「トイレ」と「水飲み」にしか来ないわけで、1日あたりの滞在時間は30分あるかないかぐらいだと思うのですが、

「ここはあたしの部屋。勝手に模様替えしないでよっ」by思春期の女子的な訴えでしょうか。

 ショコラに関係のあるトイレの位置の変更は、最初の1回だけで後はショコラには何の影響もない模様替えなのに、模様替えをした後、一人暗がりの中座って「うぅーうぅー」言ってたり、極めつけは、ウ○コ違うとこでしたれ。困らせたれ~みたいな。

3回目の模様替えの時は、作業中に様子を見に来たショコラをなだめたりしてたんですが、通じなかったようです。その日は2回も無言の訴え。トイレからほんの数十センチほど離れたところにやってるんです。呼び出したら、本人悪いことしたってことは分かってるんですよね・・・

そんなことするショコラに どこか女のいやらしさのようなものを感じたのでした。

20091011

2009年10月 6日 (火)

ショコラ嬢ちゃん考案の万能クッション

今日は、性格がタヌ子にますます似てきたショコラ嬢さまから、いつもご愛用の万能クッション(タヌ子作)についてのご紹介です。

20091006

私の定位置ともいえるこの「巨大クッション」、タヌ子が適当に作ったあたし用のお昼寝ベッド。キルティングを封筒状にミシンで縫って、中にタヌ子のお古の夏布団を入れて、蓋の部分を中に折り込むだけで出来上がり。

ごはんもらう前は、ここで待ってないとだめなのよ。「マット」の合図でここまで走って、「ゴロン」とかさせられるのよ。

このクッション、上で休憩できるだけじゃなくって色々な使い方があってとっても万能なのよっ。タヌ子とハゲ象が、「そんな使い方もあったのかっsign01」って驚いてたわヨ。

例えば・・・

20091006_2_2  もぐって鼻だけ見せてみたり。

20091006_3

顔出してみたり。

20091006_4

しっぽ覗かせてみたり。

20091006_5

中の布団の中に入って爆睡してみたり。

20091006_6

みくちゃんと昼寝してみたり…。

なんて便利なのっ。タヌ子に似て寒がりな私は、ちょっとでも寒いとここにもぐってるのよ。あと、夜遅くまで電気がついててまぶしい時ももぐります。

では皆様ごきげんよう

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ