フォト

« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »

2009年9月27日 - 2009年10月3日

2009年10月 2日 (金)

節約エコレシピ-勝者の準決勝&決勝レシピ

数日前にテレビで「節約エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦」という番組がやってたのですが、ハゲ象(スーパー主夫になれる男)とくぎ付けになって見てました。

城咲仁がいいかんじにイメチェン(もしかして死語?)してたのにもくぎ付けでしたが。

今回も北斗晶が優勝かなぁーなんて思ってたんですが、優勝したのは全ての料理に「魚肉ソーセージ」を使った料理を披露した友近さんでした。個人的にも好きな芸人さんなのです。お笑い大好きです。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ笑い続けていたい

魚肉ソーセージ 魚肉ソーセージ 連発で 魚肉ソーセージってそんなにおいしいんかい? ハゲ象いわく「むっちゃおいしい」と言っていたので、何が何でも食べてみたくなりました。

早速魚肉ソーセージをハゲ象が買ってきてくれたので、まずはそのまま一口食べてみましたが、感想は( ´_ゝ`)フーン

準決勝と決勝のレシピがおいしそうだったので作ってみました。審査員も相当おいしそうな顔してましたよ。

準決勝の友近さんレシピ:まるごとレタス鍋

レタス丸ごとでヘルスィ~。白菜やキャベツでも似たレシピありますね。

番組の公式ページ通りに作ってみました。鳥ガラスープ入れるのがちょっと少なかったのでもうちょっと入れればもっとおいしかったかな。

20091001

決勝戦の友近さんのレシピ:魚肉れんこんいそべ焼き

これはほんとにおいしそうでした。友近さんってお笑いもダイエットも料理もちゃんと出来るいい女なんだねっと思いましたわ。

レンコンと魚肉ソーセージの他に余ってた竹輪とかネギとかエノキとか色々足して作ってみました。

2009001_2

ぐったりなってる・・・。見た目のおいしさは、友近さんとは全く比べ物になりませんが、おいしかったですよ。

私がキッチンに立つと必ずやってくるショコラ嬢ちゃん。

「タヌ子がここに来ると上からよく何かが飛んでくるんだよ。」

20091001_2

2009年10月 1日 (木)

秋植え植物と有毒系

暑い夏の間は、長期休暇をとられるお花屋さんも多いですが、秋植えの球根や苗がたくさん店頭に並びだしましたねヽ(´▽`)/ 

冬眠前のタヌ子もやる気満々で、ネットでたくさん球根を買いました。これまで植えたくてしかたなかったけど買えずにいた球根を。なぜ買えなかったかといいますと、欲しい球根が全部「有毒系」だから。毒舌だからか、毒つながりで魅かれる花に有毒なのが多いっ。

今日、注文したのは球根以外の花も「有毒」でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみに毒で注意しないといけない花は、コルチカム。この球根は、水・土無で花を咲かすことができるらしく、今窓際に放置してるんですけどきれいな花びらが見えてきてます。また成長記録でもUPしますね。

20091001


ネットで新たに購入したのは、ずーっと何年も前から欲しかった「ギガンチューム」と「ジギタリス」。イングリッシュガーデンでよく見かける背の高い花達です。

ワンちゃんを買っておられる方は、球根系の植物を地植えされる場合はよく注意書を読まれた方がいいと思います。今年植えようと決心できたのは、ショコラがうろつかない場所をこの間の庭の整理で確保できたからです( ̄ー+ ̄) なんでも口にしますから毒のあるものはショコラを歩かせる場所には植えられません。

毒の話はこの辺にしておいて、秋植えでナメクジ大好物のパンジーやビオラも既に店頭に出だしてますね。フリフリの花びらの豪華なパンジーとかはまだみたいですけど今年もリース作るぞー。

昨年作ったリースですが、このリースにまでナメクジがうんしょうんしょと這い上がってきてモリモリ食べてたんですよっ。毎晩のように懐中電灯もってナメクジ狩りしてましたが、予防ってできないんですかね。

2009flowerdeco

ちなみに地植えしたパンジーで、ナメクジがバリバリ食べて花びらがギザギザになってる様子がこれ↓ 全部食べられてます。でもこれはまだましなほうで、花が全部食べられてしまうこともしばしば。

Garden2009may2

Garden2009may

ナメクジの話で締めくくってしまい申し訳ありません。

 お帰りの際にポチっと頂けたら励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


ハゲ象とタヌ子のお店も遊びに来てくださーい

http://chocolatcottage.shop-pro.jp/

« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ