フォト

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日

2009年9月 8日 (火)

手作り木製プランター

秋に咲く花は、タヌ子の好きなパープル系の花が多いような気がします。

今日お花屋さんへ行ったら、パープル・ブルー系の花がたくさんありました。

Blueplanter

ハゲゾウ作のプランターに何植えようかなぁと考えていたのですが、ペパーミントグリーンに合わせて同系色の色の花を植えてみたいです。

この真ん中の紫のしっぽのようなお花。

「ルリトラノオ」という花で漢字では「瑠璃虎の尾」。

英語ではVeronica subsessilis

滋賀県の伊吹山に自生する花らしいです。へぇ~

開花時期が7~8月と短いですがかわいい花です。

さて、このハゲゾウ作のプランターのご紹介を。

まず特徴は、腐りにくい木で作っていますので長持ち!

しっかりしているせいか木が重たいっ。片手でひょいと持ち上げられるかんじではありませんが、長く使用できるように丈夫な木を選びました。

色は、ホワイト・ミントグリーン・無塗装の3種類。

ホワイトとミントグリーンは、アンティーク仕上げになっています。

Woodenplanters

2009年9月 6日 (日)

モジャねぇさんと御対面

以前ブログにも出てきた「モジャ子ちゃん」とやっと会うことができました。

3時間かけて車に乗ってはるばる会いにきてくれました。

モジャ子ちゃんは、タヌ子の妹のWちゃん家の子なので、ショコラの従姉です。

モジャねぇちゃんは、ミニチュアシュナイザーとトイプードルのミックスさんで、毛もクリクリ。脚もとても長くて歩き方もポニーのよう。

Mojako_2

もじゃねぇちゃんと一緒にいると足の短さが際立つショコラ嬢ちゃんは、モジャねぇちゃんのママであるWちゃんがとってーも大好きでして。

毎回会うたびに感激のウレションをします。

感激のウレションをするのは、Wちゃんに会えた時だけです。

Wちゃーん会いたかったよー

今回は、Wちゃんは子連れで、初めて会うモジャねぇちゃんに釘付け。終始フリーズ。

Mojachoco2

Mojachoco3

モジャねぇちゃんは、お友達が欲しくて仕方ないらしく、ショコラがノソノソ歩いていると必死でおっかけてました。ショコラは、ドッグランやカフェに行くと必ずといっていいほど追っかけられる運命にあります。

最後は、仲良く記念撮影。モジャねぇちゃんとマブダチ(今時誰もこんな言葉使いません)になってほしいものです。

Mojachoco 

ハンギングワイヤーバスケットなどなど

一瞬涼しくなったかと思ったら、予想通りまた暑さが戻ってきました。

数日前に1日曇りの日があったのですが、その日にまとめてガーデニング。

曇りだと作業がはかどるはかどる。両極端な性格で、やりだしたら止まりません。日が暮れるまでずっとやってました。

最近入荷したハンギングワイヤーバスケットに何を入れようかと考えていたのですが、お気に入りのゼラニウムを植えかえてみました。お気に入りのアイビーゼラニウムですが、ひょろひょろなのでもうちょっとお花がきれいに咲くように勉強しよ( ̄◆ ̄;)

Hangingwirepot6

サンパラソル。

Sunparasol

咲かないかと心配したのですが、最近になって開花し出しました。

ちなみに春はアブラムシが行列なしてて、ぞーっとする見た目になってましたが、そんなことも忘れるほどかわいい花が咲いてくれました。

冬は屋外で越せないみたいなので毎年室内に入れてます。


« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ