フォト

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日

2009年8月29日 (土)

フレンチカントリーデスク&ブックシェルフ

アンティークグリーン 癒される~。

Deskandbookshelf

Frenchcountrydesk_m


ここから、長ーい ひとりごとが始まりますのでお忙しい方はスルーして下さい。

今日は、訪問営業のピンポーンが3回。

ちなみに訪ねて来られたのは、焼き肉屋さん(初)・新聞屋さん・太陽光発電パネル屋さん。

この「訪問営業」のことで、昨日ちょっと凹むことがありました。

ピンポーンとなったので、モニターを見ると以前お試しエステしてもらった某化粧品メーカーの営業の女の子の姿が。

理由は、後で書きますが、居留守使ってハゲ象に出てもらったのです。でもその後慌てて外に出て彼女を探しに行くことに。

ながーい経緯をご説明。

何週間か前に外で庭仕事をしていた時に訪ねて来られたのですが、新人さんということで営業っけもなく、まったく慣れておられないかんじで見てて「大丈夫?」と声をかけてしまうような子でした。でも正直だし控えめな感じで、やたら色々勧めてくるような営業より断然いいと思いました。

お試しエステがあるということで、「化粧品などのセールス販売」をしないのなら行くけどと聞いたみたら、「ありますが断ってもらえれば」というかんじでした。

エステに行く前日も「店長から説明がありますが、化粧品は断ってもらえればいいので」という電話がありました。気になってそのメーカーのことをネットで調べて「執拗なセールス」をするという実情がわかったのですが、断ればいいという考えでお店に行きました。

エステは、彼女が担当してくれて、私が初の担当とは思えないぐらい上手で途中ウトウト。

その後 難関の店長による化粧品セールス。まぁー平成初期によく遭遇した"うさんくさい"印象しか残らないセールストーク。むちゃくちゃ酷いとも思いませんでしたが、こんなんで買う人は詐欺に騙される確立も高いんじゃないかなと思ってしまいます。

その日に契約するようにもっていかないと営業に繋がらないことが多いんでしょうね。新人さんの目の前というのもあるのか、どんどんヒートアップして必死の相。私も情けないことに気づいたら1時間以上も話聞いてましよっ。

担当してくれた新人の彼女はというと、店長VSタヌ子の勝負を横で縮こまって見学しておられました。

もちろん何も買わずに店を出ました。彼女には、こんなところに染まらないほうがいいよっと言いたい気持ちでした。

2日後ぐらいに彼女から電話があり、そのメーカーの化粧品にはまったく興味ないと言うと彼女はあっさり引いてくれました。電話の向こうに店長がいる様子だったのでそれ以上話すと大変だと思い電話は切りました。

こんなことでは引かないだろうし、きっとまた訪ねて来られるだろうと思っていたので、2回目来られた時はてっきり営業で来られたと思ったのです。

ところが、実際は、代わりに出てくれたハゲ象に「辞めました。ご迷惑をおかけしました。」とお菓子まで持って訪ねて来られたのでした。

私はそのことを聞いてびっくりして慌てて外に出たら、彼氏らしき人の車に乗って帰るところだった彼女を発見。

彼女の目には涙がたまっていて、ずっと泣いてたのではというような憔悴しきった様子でした。彼女の姿を見て、あー居留守なんかするんじゃなかったっとものすごい罪悪感が残りました。

電話を切った後も店長から私にもう一度電話をかけるように何度も言われたようです。私に迷惑がかからないようにかけないでいてくれたみたいです。

私は大迷惑を被った感はなかったので、辞めた後にわざわざ謝りに来られた彼女の対応に頭が下がる思いでした。彼女のおかげであれ以上嫌な思いもせず、逆に安いお値段でエステまでしてもらったわけで。少し会話は出来たものの彼女にちゃんとしたお礼を言えなかったのと応援メッセージを伝えれなかったのが心残りなのと居留守をした罪悪感が後を引いてますbearing

Tさんー応援してるよー 安心できるお店で復帰したら声かけて~っ 

2009年8月28日 (金)

ワイヤーバスケット&ワイヤーポット

グランシュマンのワイヤーバスケットとワイヤーポットです。

Wire_baskets

このワイヤーバスケットは、同じ大きさに見えますが、実際はS・M・Lと大きさが違い重ねて収納できます(セットで販売してます)。バスケットの中に苔を敷き詰めて土を入れて花を植えてもかわいいかもっ!と色々と想像を膨らませてしまいます。

写真の後ろに見えるワイヤー製プラントポットも脚付きでおちゃめです。

Wire_pot

苔とヤシマットを入れて、花とワイヤープランツを植えてみました。まだ花が小さいので隙間がたくさん空いて見苦しい場所がありますが、数週間後また写真撮ってみます♪

大輪マツバボタン

今年の夏、お気に入りだった大輪マツバボタン

20090828garden2

花の色がとてもかわいいのと花そのものが大きくて、まじまじと眺めてしまいます。

ドアップにも耐えられる美人さんです。これって絞りって色なのかな。他の品種の花でも絞りに惹かれます。

20090828garden

花のラベルには多年草って書いてあるのですが、非耐寒性なせいか1年草扱いって書いてあるサイトもありました。挿し芽で増やせるようなので鉢で越冬にチャレンジです。

三日月型のバスケット

タヌ子です。お盆過ぎたとたん、夜と朝方は涼しくなりましたね。

2,3日前、急に耳と喉が痛くなりだしまして。中耳炎だったらどーしよwobbly インフルエンザだったらやだーsad と色々想像してしたのですが、そんなこと言ってる間に病院に行けと言われて近くの病院に行ってきました。

熱も出ないしインフルエンザではなかったのでよかったですが、扁桃腺が腫れてるので抗生物質を処方されました。本当は飲みたくなかったのですが丸1日分ちゃんと飲んでハゲ象の母的看病のおかげですっかり治りました。

急に明け方とか寒くなりだしたのと最近の睡眠不足で風邪をひきかけたのかと思います。

ほんとよくここまで眠れるなぁと思うぐらいずーっと寝てたせいか 蘇った今日はものすごく気分爽快です( ̄▽ ̄)

Crescent_red_bask

写真ではお鍋がメインのように映ってますが、ご紹介したいのはラタンバスケットです。先日ブログで紹介しましたブルーの三日月型バスケットの色違いで、赤色ラインの三日月型バスケットです。ブルーは大人っぽいかんじですが、赤色ラインはかわいいかんじです。

2009年8月23日 (日)

ガーデニング ウッドボックス

今日も外で商品の撮影をしました。

ガーデニングツールを入れたり、花のポットを入れたりして使えるウッドボックスです。

Wooden_boxes

ces fleurs avec

mon meilleur souvenir

っていうフランス語の文字が入ってます。

意味を調べてみたら、

「これらの花

私の最高の記憶」

という自動翻訳の結果でした・・・。フランス語専攻すればよかった~っとフランスへ行った時つくづく感じたのでした。なんか書いてあるだけで、おされ~

ふと思ったのですが、海外へ行くと変な漢字がプリントされたTシャツやタトゥーを入れてる人を見ることがありますが、それと同じだったりして( ̄○ ̄;)

今日ハゲ象が来てるTシャツに書いてある英語も意味不明なことが書いてあります。

またもや脱線してしまいましたが、ちょうど通りがかったショコラ嬢ちゃんも一緒に記念撮影。庭で野●ソして、すっきりしたら家の中に入れて~と文句たれてたお嬢様でした。

ほんとインドア派です。

090823

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ