フォト

« イギリスフランス旅行 2日目 | トップページ | 4日目:~コッツウォルズ~ カッスル・クーム→サイレンセスター »

2009年4月12日 (日)

3日目 いざイギリス縦断の旅へ!

【4月12日】 天気:曇り 宿:お友達のお家

旅程:ヒースロー空港のハーツレンタカー→Wiseley Garden→友達のお姉さんの家→友人宅

部屋も綺麗で広くて朝食はブッフェ形式でお得感いっぱい(ちょっとズルしましたが・・・)で意外と居心地の良かったJury's Inn Heathrow をチェックアウトして、レンタカーを借りに近くのバス停でヒースロー空港行きの無料バスに乗り込む。

レンタカーの事務所(ハーツ)で日本で既に予約しておいた車をお願いすると、店員さんが”取り外しの可能なポータブルナビのオプションを付けるなら、据え付けタイプのナビがあるからそっちにしなよ!こっちはBeutifulなナビゲーションで、車も最高級仕様だけど、一日15ポンドの差しかないから、絶対こっちをおすすめ!”と言われるままに、めっちゃいい車を借りてしまった・・・ その時は英語でまくし立てられて気付かなかったが、よ~く明細を見てみると1日の差額は15ポンドではなく50ポンドだった。そう、"fifty"と"fifteen"を聞き間違えたのです・・・ 1日7500円×7日=トータルで約50000円追加です・・・crying 

ちなみに借りた車はなんと!ベンツML320Img_0591Img_0590_3

今回のイギリス縦断の相棒となります。

本当ならこっちのFORDフォーカスだったのですが・・・250pxford_focus_3

かなりこんな高い車を借りたことに後悔しながら、乗り込むと、それはやはりベンツ!シートヒーターはついてるし、シートも革張りでしっくり!でかいスーツケースも後ろのトランク部分に2個が余裕で入って、目隠しカバーも出来るので盗難対策も安心でなかなかのお車です。車好きのハゲ象は一生乗ることが出来ないベンツを運転できるってことで自分なりに今回の選択を納得させるのでありました・・・

さてさて、イギリスは右ハンドルで左側通行なので、基本的に運転は日本と変わらず問題ありません。ただ~し!日本にはないラウンドアバウトと言う最強の敵が待っております。これは、日本なら交差点は基本的に信号で交通を制御しますが、古きを愛するブリティっしゅなお方達は基本的にデジタルの信号なんかに頼りません!?交差点は丸く(環状)なっていて自分から右側に見える車が必ず優先で、右側に車があれば一旦停止してその車達が行き過ぎるまでひたすら待ちます。右側に車がなくなれば一気にその環状になった交差点に突入して、自分の行きたい方向の分岐道で左折して出ていくというシステムです。Uk_roundabout_8_cars

日本に無いシステムなので、言葉だけの説明ではわからないと思いますが・・・(参考までに横アニメーションをご覧ン下さい) でも本当にこれが強敵なのです。以前にオーストラリアでもラウンドアバウトを経験していたので、大丈夫と思ってましたが、オーストラリアの片田舎の小さいラウンドアバウトとは大違い!4車線もあるラウンドアバウトがあったりで桁違いのレベルにタジタジでした。でも下手するとラウンドアバウト3連発や200m置きにラウンドアバウトがあったりで、これを克服できないとイギリスは運転できません。まぁ、克服方法は、慣れと焦らないことと最後は根性ですね!ハゲ象は慣れるのに3日はかかりましたが・・・sweat01

あともう一つはウインカーのバーが日本と違って左に付いているのです。これだけは最終日まで慣れずに、一日に何度も曲がるときにワイパーを動かしてましたcoldsweats01

ってな感じでなんとか、イギリス北上の前にちょっと南下して、冷や冷やな運転でナビのご指導のもと植物園?のWisley Gardenへ こちらはまだ春本番ではなく少し肌寒く、花はチラホラしか咲いてなくて、でっかい公園って感じでした。お目当てのバラは6月ごろだってさ~(知ってたけど・・・) 残念。とりあえず園内を散策して、運転でガチガチに緊張した身体をおいしい空気でリフレッシュ!と思いきや、リフレッシュし過ぎて、ガーデンを出る頃にはハゲ象のお腹までリフレッシュされ大腸が緩んで、下痢下痢状態になって、2度もトイレに駐車場から駆け込んだのでありましたsad

Img_0287Img_0277 そしてナビを頼りにロンドン郊外にあるウリ坊さんの日本をこよなく愛して京都に家まで持ってるインド系イギリス人の友人のお姉さんのところへ

今日はイースター(日本の正月みないなもんらしいです)ってことで親族一同が揃ってLet'sパーティー!さすが外国です。日本のように親族が集まっても、ただ個人個人が喋ってるのじゃなくて、全員でゲームに参加したり、食事をしたりで賑やか賑やか 食事はインド系なのでやっぱり本格インドカレー 4種類ぐらいのおいしいカレーを振舞って下さいました。

そして夜も更けてきたので1時間ぐらい車でオックスフォード方面に走って、今晩のお世話になる友人宅へ移動。コーヒーを飲みながら談笑して深夜2時頃に就寝となりました。sleepy

« イギリスフランス旅行 2日目 | トップページ | 4日目:~コッツウォルズ~ カッスル・クーム→サイレンセスター »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155279/30239793

この記事へのトラックバック一覧です: 3日目 いざイギリス縦断の旅へ!:

« イギリスフランス旅行 2日目 | トップページ | 4日目:~コッツウォルズ~ カッスル・クーム→サイレンセスター »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ