フォト

« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2006年12月10日 - 2006年12月16日

2006年12月10日 (日)

しつけ教室

本日は、ショコラ姫のしつけ教室に行ってまいりました。

基本的に赤ちゃんなので仕方がないのでしょうが、噛み癖と無駄吠えを少しでも減らすことができればと思って参加してみました。

会場は近くのホームセンターです。30畳ほどの広々スペースで教室は開催されました。

教室に入って先生に対面するや否やショコラ姫はうり坊さんの股の間に逃げ込んで、尻尾をお腹の下までクルっと回して、かなりのビビリモードです。これには先生も少し驚いたご様子です。かなり人見知りをするようです まるでハゲ象のように・・・(^^;

今日は、簡単に噛み癖の対処方法を教えてもらって、散歩する時に飼い主から離れないようにする練習をしました。でもショコちゃんはなかなか動いてくれません。2m動いては止まり、2m動いては止まりの繰り返しで、自分のペースを崩そうとはしません。先生曰く、これは犬が飼い主よりも上の関係にあると認識しているためらしく、とにかく嫌がってもリードをひっぱり飼い主のペースに慣れさせることが大事のようです。

しかし、リードをひっぱっても首輪が締まり、前足で踏ん張って動こうとしないショコラ姫をみていると可哀相に感じます・・・ ここは心を鬼にする必要があるようです。でも難しいんです。

とりあえず、今日は教室に慣れるのが一番ってことで、先生の飼っておられる犬3匹ともう2匹の生徒さんの犬で最後はフリータイム! みんなで教室の中を走り回る走り回る

ショコラもみんなに追われたり追ったりで一著前に自分よりもかなりデカイ犬にも著回をだすんです。先生曰く、人馴れはしてないけど、犬馴れはすごくしてるという評価 それっていいのか悪いのか。。。

家に帰ってくるとかなりグッタリお疲れモードで、起こしてもすぐに寝るし、ご飯をあげてもなかなか食べてくれないし、鼻は乾いているしってことで、病気になったんやろか?って心配しております。大丈夫かショコちゃん ピンチです・・・

« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ