フォト

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

2006年11月19日 - 2006年11月25日

2006年11月24日 (金)

引越しです

とうとう引越しの日を迎えました。

週間天気予報では雨時々曇りでかなり寒いって予報だったので、日ごろの行いを悔いていたのですが、蓋を開けてみれば曇りがちですが結構良いお天気です。やっぱり私たち以外と日頃の行いは間違ってなかったようです(^O^)

昨日は、夜中まで作業していたのに朝8時半に引越し屋さんがやってくるってことで、6時半に起きて戦闘モードに突入です。かなりおネムモードなお二人さんですが・・・

8時半に予定通り引越し屋さんが来ました。ひとりはちょっぴり太めなお兄ちゃんもう一人はさらにでっかいけど、ちょっぴりオカマちゃんなお兄ちゃんの二人です。トラックは午後便で節約したので、まずは二人で梱包作業を午前中にやってくれます。

それにしてもこのオカマちゃんは、違う部屋で声を聞いていると本当に女の人がいるのかと錯覚してしまうぐらい声が高い 笑ってしまいそうです。でも意外と作業は荒いんですけど・・・

引越しプランには梱包作業もお願いしているので、私たちは手伝う必要がないんですが、ぼーっと見てるわけにもいかないので、お手伝いをしてました。しかし、やれどやれど梱包は進みません。キッチンだけで2時間近くかかるのです。さらに部屋が3部屋あるのに・・・

結局、あらかた梱包が終わったのは休憩なしで1時半でした(^^;

そして2時から積み込み作業ってことで、30分で昼食を取らなければならないので、近くのラーメン屋で昼食を済ませて戻ると、既にトラックが到着してました・・・

さらに作業員は4名増えて合計6名です。さらに我が家は4階でエレベーターなしってことで、頼んでもないのにフライングデッキと言われる高所作業車まで登場です。すげ~

みなさんテキパキとベランダから荷物をフライングデッキに積み込み、トラックへと運んでいきます。それでも積み込み作業は1時間半もかかりました。 荷物の多さにビックリしました。

そして新居に移動です。玄関から入ると大変ということで1階の庭側の吐き出し窓を外して、どんどん荷物が搬入されていきます。さらに照明も取り付けてくれますし、いたれりつくせりですが、作業員の方も何をどこに運んでいいのかわからず、常にこれどこでしょう?これはここで?と聞いてきて、二人ともキャパオーバー・・・ とりあえず2階へ!の繰り返しになってしまいました。

さらに、どんどん日が暮れてきて作業が難航していると近くで引越しをしていたグループが応援にきてくれて、合計10人ぐらいで作業をしてくれました。結局全てを運び終えたら6時になってました。その間に、インターネット業者や家具の搬入、テレビと食洗器の搬入設置、さらには新聞の勧誘まで訪れて、もうてんやわんやでした。引越しした人にしかわからない疲れです・・・

それにしても、朝から夕方遅くまで引越し屋さんは作業してくれて、全込みで9万円って本当に利益は出ているのでしょうか?不思議です・・・

さぁ~ 各部屋にダンボールが大量に積まれております。これを開梱すると思うとゾッとしてしまいます。いつまで開梱作業に苦しむのでしょうか。。。(;;

結局、夕食は外食で開梱作業は深夜まで続き、新居に入った実感はなかったのですが、寝る前にはじめてアパートと違って広々としたお風呂に入って、あ~家を買ったんだなって実感に包まれてクタクタになった一日でした。もう引越しはコリゴリです・・・(^^;

2006年11月23日 (木)

新居引越し準備

今日は明日の引越しに備えて色々と準備の一日です。

まずは10時に最終の機器の動作確認や説明をしてもらい、そのあとは、カーテン屋さんが来るまで足りない照明や備品の購入です。

なんとかカーテン屋さんがくる2時までに新居に戻って、カーテン屋さんの対応。カーテンはうり坊さんのお陰で非常に良いセンスのものが取り付けられて、家に一気に高級感をかもし出してくれてます。

その後も、もう一度照明を探したり、引越しの挨拶の粗品を買ったりしていたら、もう夜7時です・・・ とりあえずデパ地下でお弁当を買って、これが旧居で食べる最後の晩餐となりました。

そのあとは風呂も入らず、キッチンお風呂なので水廻りの清掃や衣服類の梱包作業で深夜になってしまって、引越し前夜は終了しました。もっと早くから引越し準備をしておくべきだった・・・と後悔しても後の祭りですね。。。(^^;

2006年11月20日 (月)

金消契約

本日は、会社を休んでいろいろ大忙しな一日です。

まずは朝一で郵便局に行ってお金を下ろして、住宅ローンの口座に移し、9時半からは住宅ローンの融資の実行(金消契約って言うらしい)に行って来ました。

本来なら共同出資者であるうり坊さんも参加の必要があるのですが、お互い休みすぎると会社に迷惑がかかるってことで、役所関係の手続きはうり坊さんが先週に、そして本日は、銀行関係の処理をハゲ象が休んで担当することになりました。

とりあえず、書類に住所と名前を書いて、はんこを押すってパターンの繰り返し、10通は書きました・・・ そして、その他にも火災保険の手続きに、登記関係の手続きなども同時進行で進みました。これらの手続きで約2時間は潰されました。さらにこの数時間の間に数千万円のお金が銀行→ハゲ象の通帳→建築会社の通帳の間で行き来しました。

本当に短時間ですが、初めてハゲ象の通帳に数千万円の記帳がされて、ちょっとうれしくなりました。すぐに建築会社の通帳に移されましたが・・・(;;

そのあとは、とある外資系の銀行の口座を解約しに隣県に行ったり、郵便局と他の銀行で住所変更の手続きであっという間に夕方16時になってました・・・

帰りがけに天気が回復してきたので新居に風を通そうと思って寄って、少し家の中を見回すと、昨日には発見できなかった不具合箇所が判明・・・(^^;

すぐさま現場監督さんに連絡して明日確認してもらうことにしました。それにしても結構目立つ部分の不具合だったのに気づかなかったのは不覚です(床に凹みと、クローゼットの扉に隙間がある、窓が仕様違いの可能性など)

その後は、働いてくれているうり坊さんのために夕飯をつくりました。夕飯と言っても引越し前に冷蔵庫の中を整理しなくてはいけないので、冷蔵庫の中の野菜や肉でスープと味噌炒めを作っただけですがね(^O^)

でもたまに料理をするのは楽しいですね。また機会があればやりましょう 機会があればですよ!うり坊さん!!(^O^)

2006年11月19日 (日)

あれ?できちゃった・・・

ちょっとブログをサボってる間に家が完成してしまいました・・・

木工事完了から約1週間で内装は全て完了したことになります。すげ~

あまりにの勢いにブログの更新は間に合いませんでした スンマセン・・・

ってことで、本日は、第三者監理の方、現場監督さん、ハゲ象とうり坊の4人で施主最終検査を実施致しました。最終検査といっても、電気温水器は施工が間に合わず、完全に工事が完了したわけではありませんが、内装は完璧ってことで、検査を実施しました。

しかし、あいにく今日は雨・雨・雨・・・・ さらに寒いのであります(;; 

スリッパを持ってくるのを忘れて家に入ると、足の裏から寒さが伝わってきます。一応床面にも断熱材が入っていることは確認したんですけど・・・ もしかして抜いた?(^O^)

基本的には、検査についてはプロの目で見てもらうために第三者監理の方中心で検査を進めて頂きました。

基本的に無口な先生なので、黙々と検査を進めていきます。ここOKとか何も言わずに・・・  オイオイ!説明してよ!って感じですが・・・(もちろん検査終了後には説明してくれましたけど)

しかし、確実に全てをチェックしてくれます。僕たちでは絶対にチェックしないであろうところまで。動く部分は全て動かして確認します。どちらかと言えば、稼動部中心の検査です。なので、ハゲ象は、床の汚れや傷をメインに検査しました。

検査結果発表です。不合格部分は5箇所程度ありました。

まずはキッチンのシャワーノズルの蛇腹ホースが簡単に戻せないって不具合です。目一杯ホースを伸ばすと戻らなくなっちゃうのです・・・ さすがにそれはありえないでしょ!って感じです。 その他は、ドアの閉まりが悪い、汚れなどがありました。

個人的にはもっと不具合箇所が多いと思ってましたが、思ったよりも少なくて安心しました。かなりうるさい客なので現場監督さんも気を使って建ててくれたのでしょう(^O^)

さぁ、これで明日にローンの金消契約を済ませば、とうとうこの家はハゲ象とうり坊のものとなります。イマイチ実感がありませんが・・・ でもオプションの追加だらけでお金はかかったけど、いい家が出来てよかったです。うり坊さんも満足してくれたみたいで良かったです。(←これが一番気がかりでした・・・)

さぁ、24日にはいよいよ引越しが確定しました。なんにも準備してませんが、本当に引越しできるのでしょうか?工事を短縮させておいて、自分たちの都合で引越しできなかったら現場監督さんは怒るでしょうね・・・(^O^)

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ