フォト

« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »

2006年11月12日 - 2006年11月18日

2006年11月15日 (水)

平日なのに二人で・・・

今日も会社帰りに現場に寄って来ましたよ~

でも、今日は平日なのに二人ご一緒で見学です。実は、今日はうり坊さんが急遽残業になってしまって、帰りが遅くなるってことで、外食をするのを兼ねて建築現場の最寄の駅まで来てもらって、そこでうり坊さんをピックアップして現場に向かったのです。

それにしてもうり坊さんは、最近になってようやく建築現場が気になるようになってきたようで、ハゲ象が毎日帰って報告すると、基礎や木枠工事のときは、「ふ~ん」って程度の反応だったのに、最近、キッチンやら壁紙が施工され始めると、異常に現場へ行きたがるようになりました。女性ってそんなものなのでしょうね 出来たあがったものを重要視するって感じで。一方男性は、作る工程も大事だと考える生き物のようで だって、構造とか工事の施工ミスは壁紙とか外壁を貼ったらわからないですからね・・・

まぁ、そんなことはさておき、現場では、ハゲ象から懐中電灯を奪い取り、うり坊さんは熱心に自分が選んだ壁紙が最高だ!最高だ!って喜びながら見ております。ただ、玄関や通路など家の顔部分に施工した壁紙には、駄目出しをしておりました。この部分だけ、理由あって、ハゲ象がチョイスした部分なんですけど・・・

ハゲ象の好みは塗り壁調って、リビングやダイニングも塗り壁調にしてもらったんですが、玄関や通路なども同じ壁紙にするのは面白くないってことで、この部分は、さらに塗りの方法を大きくしたバージョン(文字では伝えにくいです・・)にしてみようってことで、変えた部分です。確かに、ハゲ象もちょっと失敗かな?って感じましたが、耐えられないレベルのものではありません。一応、壁紙を選ぶときにうり坊さんにも了承を得ているので、これ以上文句は言わないで下さいね(^O^)

まぁ、そんな感じで、今日の工事はほとんどが壁紙の施工と足場解体に費やされたようです。予定では、本日からタイルの施工が始まってる予定ですが、本当に完成は今週末なのでしょうか・・・ まぁ、2、3日遅れる程度なら問題ないですがね。

それにしても、足場を解体してしまったけど、2階の窓下に取り付ける予定のフラワーボックスはどうやって取り付けるのでしょうか・・・ 疑問です 忘れてないですよね現場監督さん(^^;

2006年11月14日 (火)

キッチン搬入

Cimg1053 とうとうキッチンが搬入されておりました。

我が家のキッチンはミカドのレシタっていう製品でL=2700mmです。ミカドを選んだ理由はTOTOやINAXに比べてキッチン専業メーカーだけあって、収納が多くあり、金具などもしっかりしていると感じたからです。デザイン的には普通な感じが皆様には受けていない理由のようですが・・・

しかし、そのシンプルなデザインが我が家の求める若干カントリー調のイメージにピタって当てはまる感じなのです。引き出しなどの全面パネルも、標準ではワンランク上の木製パネルも選べたのですが、ちょっとスタイリッシュすぎる感じがあったので、わざわざワンランク落として、パイン調のパネルを採用することにしました。

昨日、キッチンを見た瞬間!これじゃ~求めていたキッチンわ!って感じで、壁紙の貼られていない状態では一際存在感をかもし出しておりました。かなりGOODなチョイスで大満足です。これに、うり坊さんがこだわったタイルが正面壁に貼られたりしたら、さらにおしゃれ~な感じに仕上がるはずです 完成が待ち遠しいです。

今日は、それ以外に各部屋の壁紙の施工が本格化しておりました。2階は通路部以外は全て施工済みで、1階はトイレや洗面所の施工が完了しておりました。

Cimg10501 特に1階のトイレはナイスなチョイスに仕上がっておりました(写真)。ちょっと気になったのは洗面所です。暗い状態で見ているせいか、少し地味に見えてしまいます・・・ さらに、床をテラコッタ調のビニールクロスを選択したんですが、ちょっとこの色が濃い茶色過ぎて、少し違和感を感じます。もう少し薄めの色にしとけば良かったかも・・・ まぁ、こんなこともあるでしょう・・・。 さすがに現場監督さんに床のクロスまで変えてくれとは言えませんから・・・ 明るい状態でみればもう少しイメージが変わるかもしれませんしね。

早く完成して欲しいよ~

2006年11月13日 (月)

役所関係

Cimg1046 今日は、役所の書類関係の手続きです。

と言っても、銀行の手続きやら引越しであと2日休む必要があるので、役所関係はうり坊さん、銀行関係はハゲ象が担当して休むことになっているので、今日はうり坊さんが休みを取ってくれて、全て手続きをしてくれました。

ただ、転出や転入手続きは奥さんでも可能ですけど、印鑑証明に関しては基本的に本人でないと印鑑証明を即日発行してくれないとのことで、ハゲ象もお昼休みと1時間ほど仕事を中抜けして、転入先の市役所に行って来ました。

久しぶりに役所にいったけど、本当に公務員って楽そうですね。机に書類がほとんどみあたりません。ハゲ象はいつも仕事中は書類に囲まれてるんですけど・・・ ちなみに来月に隣の県のとある市役所で民間経験者を対象とした公務員を募集しているんですが、うけてみようかな(^^;

ってなわけで、うり坊さんはほぼ一日潰して、役所関係と一部銀行の手続きを済ませてくれました。ありがとう。

話は変わって、今日も会社帰りに現場に立ち寄ってきました。

中に入ると、今までの大工さんの荷物がほとんどなくなってます・・・

もしかしてってじっくり見てると、やっぱり木工事は終了したみたいです。

あと、換気扇の取り付け工事が残っているだけかな?

その他、内壁は、クロスに凸凹が生じないようにパテ埋めされております。

そして2階にあがると、なんと壁紙が貼られ始めておりました。暗いのであんまり良く見えませんが、2階の天井とトイレに壁紙が貼られ始めておりました。部屋の中には、溶剤系の臭いが薄っすら漂ってました。シックハウス対策の壁紙ですが・・・

さぁ~ あと一週間で施主最終検査と引渡しです。ほんとにこんな状況で間に合うんでしょうか?

« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ