フォト

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »

2006年10月29日 - 2006年11月4日

2006年11月 3日 (金)

ショコちゃんホームステイ?

今日は朝から大忙しです。

本日から3連休を利用して、うり坊さんの妹が沖縄人と入籍したので、沖縄の実家の方々にうり坊さん御一家の親族顔合わせを目的に沖縄に行くってってことで、何故かハゲ象もご一緒に沖縄へ行くことになっているのです。

飛行機の出発は15:30分。それから逆算すると昼食時間も入れて12時には我が家を出なければなりません。(普段は田舎とあんまり感じませんが、飛行機に乗るとなると、やっぱり都会に遠いなぁ~って実感します)

しか~し、家を出るまでに建築現場で実際にカーテンのサンプルを持参してもらって、本当にこれでいいのか現場打ち合わせをして、さらにさらに、3日間ショコ姫さんをペットショップに預けるのに連れていかなくてはなりません。もちろん洗濯もしなきゃね・・・

ってことで、休みなのにいつもより若干遅いがそれでも6時半に起床。そしてまずは洗濯です。洗濯しながら、色々と準備してたらすぐに8時になってしまいまいました。そしてまずはショコラ姫を迎えにうり坊さんの実家へ出動!です。

_cimg1023_2 ショコラ姫は、今日から3日間ペットホテルに預けられることも知らずに、どこかへお出かけに連れて行ってもらえると思って大はしゃぎです・・・ ごめんちゃい(^^;

まずは9時にカーテン屋さんと待ち合わせをしているので、建築現場へと向かいます。車中では何故かショコラ姫は運転しているハゲ象にフォーカスしてワンワン!!って吠えまくり 遊んで欲しいのか 嫌いなのか・・・

建築現場に到着すると、今日は休みなはずなのに大工さんが3名ほど来ています。祭日で休みだろうと思って、作業のない状態でカーテンの打ち合わせをしようと思っていたんですが・・・ まぁ、工期遅れの解消のために休み返上で頑張ってくれているのだから、文句は言えません。とりあえず大工さんに挨拶して、作業の邪魔にならないようにカーテンの打ち合わせをさせてもらうことをお願いする。

そして、カーテンの打ち合わせが始まった。打ち合わせと言っても、センスがない!って断言されているハゲ象さんは蚊帳の外でうり坊さんとカーテン屋さんで打ち合わせはどんどん進行していきます。あまりにも暇なので、ショコラ姫とお散歩したり、遊んだりしてました。カーテンの打ち合わせは1時間も続き、終わったときには10時を過ぎていました。

とりあえず、10時の休憩用に大工さん達にジュースを差し入れして、今度はショコラ姫を預けるべくペットショップへ急ぎます。

ペットショップではショコラ姫を買った時に担当してくれた店員さんが、東京店オープンのため異動になったってことで、もう一人の方が対応してくれました。ちょっと頼りなさそうですが、優しさは格別です。うり坊さんは前の担当者が少し厳し過ぎるってことで嫌がっていたのでちょうど良かったって感じでした。

ショコラは誰にでもなつく性格で、すぐに店員さんにも慣れてシッポフリフリで大喜び。手続きを済ませて、売り場を出るときも飼い主の我々なんか気にすることなく、店員さんにべったりです・・・ それってどうよ?って思いながらも次の予定があるので足早に売り場を後にしました。

そして、家に帰って生乾きの洗濯物を取り入れて、タイマー運転で除湿機をセット これで部屋干しの嫌な臭いも改善されるはず。そして、お昼代わりにミニカップうどんを頬張って、駅に向かい、なんとか予定通り空港にたどり着けたのでありました。

これから3日間は沖縄でバカンスってわけにはいかんかな・・・ なにせ運転手として付いてきた婿殿ですからね(^^;

2006年11月 1日 (水)

外構プラン

本日は、先週末に事務所に訪問した外構業者さんより我が家の外構プランがメールで送られてきました。

うり坊さんさん曰く、まだまだ固い感じが するってことでもっとラフな感じの外構が希望のようだ。

それにしても値段を聞いてビックリ!我々が希望するものを全て入れてもらうと、なんと!350万円!!!もするらしい。それはちょっとやりすぎでないかい?って言うか、予算的に不可能でしょうって感じ。我々の当初予算は150万円。しかし、3社からプランと見積もりをとってみると、やっぱり我々が望む外構には150万円では程遠いって印象です。

そこで、とりあえず、気になっている2つの業者に250万円の予算で最大限出来るプランの作成をお願い致しました。建築会社から薦められた外構業者さんはセンスがないんで抹消しちゃいました(^O^)

あ~、ほんとうにどんな外構になるのやら。心配しまくりでございます。

参考までにある一社から提示された値段毎の外構プランをアップしてみますね。この3つを並べると、やっぱり350万円プランってすごいな~って惹かれてしまいます。でもお金がないのよね~

《350万円プラン》350

《250万円プラン》 250

《200万円プラン》

200

2006年10月31日 (火)

ドア枠の施工始まる

本日も会社帰りにプラ~って寄ってきました。

今日は、外壁のサイディング施工が徐々に進んでおり、残すところはあと玄関側の全面と南面の2F部分になりました。これなら今週中にはあらかた全面のサイディングの施工は完了しそうですね。でもいつも真っ暗な中、見ているので、全然感覚がわかりません・Cimg1013 ・・ 早く休みになって明るい状態で外観を見たいものです。

家の中はと言いますと、以前は進捗がほとんどないように感じられていたのですが、内壁部分に断熱材とボードが貼られてきました。まぁ、全部に貼るにはもう少し時間が必要のようですが・・・ しかし、ボードが貼られると部屋がさらに狭く感じられます これぞ圧迫感って感じです。また壁紙が貼られると白っぽいので少しは緩和されるでしょうけど。

その他は、内部のドアにドア枠が付けられ始めてました。ちなみに写真は2階部分のトイレの状況です。トイレ内右側の壁に白いニッチというか簡易収納が施工されております。これはモデルルームを見たときもダサい!って思いましたが、2階部分は基本的に夫婦専用トイレなので、標準でついてくるのでもったいないので付けときました。1階のトイレに関しては、うり坊さんがおしゃれにこだわったスペースなので、ダサい簡易収納は付けてもらわないようにお願いしております。

あ~本当に今月末の引越しに完成は間に合うんでしょうか・・・?

2006年10月29日 (日)

外壁が東側の面に施工されました

本日は、日曜日と言うことで朝から明るい状態でサイディングを見ようと思って建築現場に行ってきました。

Cimg1012 現状は、東側の一面と南側の1階部分にサイディングが施工されていました。待ちに待ったサイディングですが、やっぱりサイディングは偽物っぽくって若干安っぽく感じてしまいます。基本的には、白色ベースなので無難なサイディングなので可もなく不可もなくって感じです。まぁ、全面に施工されるともっと感じが変わるかもしれません。

玄関部分だけさらに石っぽいデザインのサイディングにしたんですが、これはまだ出隅部分だけの施工でイメージが湧きません。ハゲ象もうり坊も少し不安です・・・(^^;

白ベースのサイディングなので、我が家の場合は、屋根が派手目なので、少し屋根が浮いてしまう感じです。外構の壁を濃い黄色っぽくして、全体的にメリハリをつけるつもりですが、どうなることやら・・・

そして、引越しのことも考えなならんって思って、インターネットで引越しの現地見積もりを2社お願いしてまして、まずはアリさんマークの引越し社が見積もりにやってきました。

アリさんの営業曰く、2人家族にしては荷物が多いらしく、4tトラックが必要とのこと。それで見積もりをしてもらったら、梱包なしで10万円位、梱包込みで13万円位とのこと。さらに平日で見積もると8万円と11万円位とのこと。さらにさらに平日午後便にすると7万弱と9万5千円とのこと。さらにさらにさらに値交渉して9万円までならOKって確約をもらって、とりあえず本日はお引取り願う。

そして次の業者さんは日通さんです。日通は国宝級の美術品を運送するイメージで素晴らしいんではないか?って勝手な想像を膨らませていたんですが、約束の時間になってもいっこうに営業マンが現れません・・・ 15分以上待って営業所に電話したら、連絡ミスで今から伺うことは無理ですって言われてしまいました・・・ 時間にルーズなことが一番嫌いなハゲ象は、「しっかりしろ!」って叫んで電話を切りました。 仕事で連絡なしにアポを断るなんてありえません! 最悪日通!ボケ!アホ!カス!って感じで、日通のペリカン便は以後使わないことに決めました(使ったことないけど・・・)

ってなわけで、不戦勝で引越し業者は「アリさんマークの引越し社」に決定致しました。

本日はさらに頑張って、引渡しまで約1ヶ月に迫ってきたっていうことで、伸び伸びになっていたカーテンの見積もりをとりに、近くにある輸入カーテンを扱うお店に行ってきました。

店は我々と同年代の夫婦子供連れで賑わっていて、店員さんも手一杯 商談に入るまで30分以上待たされました。

商談して頂いた店員さんは私たちの家のイメージを重視してくださり、ローラアシュレ風のカーテンを薦めていただきました。ハゲ象的には好みのデザインでしたが、うり坊さん的には、少し甘い感じになりすぎるのが玉に瑕って感じでしたが、高級感もある感じで可愛らしかったので、とりあえずこれで見積もりをとりました。

するとある程度は覚悟していたのですが、見積り額は1、2階合わせて40万円オーバー・・・

さすがに無理ですって感じで、2階は既製品で後々対応することにして、1階だけの見積もりにしてもらいました。それでも32万円・・・ まぁ、ある程度覚悟していたので、来週に実際に家にサンプルを持ち込んで色合わせすることになりました。

それにしても金が~・金が~・金が~って感じでポンポン飛んでいってしまいます(;;

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ