フォト

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

2006年10月22日 - 2006年10月28日

2006年10月28日 (土)

おしっこジョ~

本日は、プランニングをお願いしている外構屋さんの事務所に行ってきました。

散歩ついでにショコ姫さんもご一緒です。散歩っていっても車に乗ってるのが大半ですが・・・ よっ!お犬様!!

外構屋さんはHPで見てると素晴らしくかわいい外構の事務所を持っておられたので、以前も玄関ポーチのタイル施工を参考にするのにこっそりと伺ったことがあるのですが、今回は外構のイメージを膨らますために、もう一度、外構を拝見しにいってきました。

しかし、外構屋さんに到着するまでに、スーパーに行ったり、スタバに寄ったりってことを繰り返していたので、この時点でショコ姫さんは少しお疲れ気味なご様子でした・・・

外構屋さんのご近所をぶらぶらしたあと、事務所の中で打ち合わせです。打ち合わせ中ショコ姫さんは緊張しているのか吠えることもなく大人しくしておりました。後でうり坊さんから聞いたのですが、実は、思いっきりうり坊さんの手の指を噛んでいたらしい・・・(^^;

簡単な打ち合わせも終了し、さぁ帰ろうと思って、ショコ姫さんを助手席にあるショコ姫ベッドに置いた途端、ハゲ象の太ももに何やら温かい感じが伝わってきました。ん?って思って太ももを見ると、ズボンに大量のおしっこが染みております・・・ さらにさらに車のシートにまで大量にショコ姫さんのおしっこが染み込んでおります。この車、意外と高い車なんですけど~!って言いたかったんですけど、ショコ姫さんもおしっこ我慢して指定席に戻ってホッとして、おしっこしたつもりが胴が長いことに気づかず、おしりがベッドからはみ出した状態でおしっこをしてしまっておもらし状態になってしまったんだから仕方がないかな・・・ ちゃんと指定席でおしっこできたんですから、偉いね~って誉めてあげたいけど、やっぱりシートまでずぶ濡れでは、なかなか心中穏やかでなかったです。(^^;Cimg1010

とりあえず、車を止めていたのがスーパーの駐車場だったんで、スーパーに直行してファブリーズを買ってきて、シートにかけまくったらおしっこ臭さも、染みもとれちゃったので安心しました。

お疲れ様でした かなりお疲れモードのショコ姫様

そして、夕方に現場監督さんにお願いごとがあったので、ショコ姫さんを実家に預けて、現場に直行しました。今日は明るいうちに一部施工が始まっている気になっていたサイディングの色合いを見ようと思っていたんですが、残念ながら17時を過ぎると外は暗くなってしまって、色合いがわかりませんでした。色確認は明日です。

Cimg10151 今回、急遽現場監督さんにお願いしたのは、玄関入り口の階段下物置のスペースを拡張してもらうこと。昨日に現場を見に行って、階段下をもっと有効に使えるんじゃないか?って思って駄目元でお願いしたら、案外すぐにOKが出て、拡張してもらえることになりました。あと、もう一点は、キッチンと隣り合わせのトイレの壁に断熱材を入れてもらうこと。

通常我が家の仕様では外気に接しない内部壁には断熱材は入りませんが、トイレの音を少しでも消すために断熱と言うよりは遮音の意味で断熱材を入れてもらいました。

最近気づいたのですが、我が家の仕様では一階と二階の間の天井には断熱材が入っていないのです。ネットで調べてみると、基本的には入れない仕様が多いらしく我が家も特例ではないのですが、最初にこのことを知っておけば、遮音の意味でも断熱材を入れていただろう・・・ 今更入れてくれとは言えません ボードが貼られていますから・・・(;;

2006年10月25日 (水)

今日はお休み?

今日も会社帰りにちらっと寄ってみました。

今日こそは外壁が施工され始めていると確信していたんですが、残念ながら今日もせこうされていませんでした・・・ その他の外観の違いは、窓にシャッターが取り付けられていて、軒天が全箇所に施工されておりました。Cimg0997

そしていつものごとく中に入ってみると、こちらは完全に何も進んでません・・・ もしかして今日は大工さんお休みなのでしょうか?ただでさえ仕事の遅い大工さんやねんから、休みなんか取ってんと一日でも早く作業を完了させて頂きたいものです。って勝手なことをいってますが、自分が大工さんなら休んでるでしょう(^O^)

ってなことで、今日はほとんど進歩してませんでした・・・(;;

2006年10月24日 (火)

胴縁の施工が始まりました

今日も会社の帰りに建築現場に寄ってみました。

Cimg0992今日は外壁が貼られ始めているかな?って思っていったんですけど、残念!まだ貼られてませんでした。

そらそうですよね~ 外壁を貼るにはまず、胴縁を施工しなくてはなりませんから、これを施工するには1日以上かかるようです。ってなわけで、我が家も玄関面を除いて、7割程度の面積に胴縁が施工されておりました。

Cimg0994

ただ、バルコニー下面と胴縁が接触している部分があって、通気出来ない可能性を感じました・・・。大丈夫かな?

内容的には以前に書いた「外壁の胴縁」ってブログを見ていただくと少しはわかるかも・・・

Cimg1000 家の中に入ると、1Fトイレと洗面所スペースに下地壁が作られておりました。これは、先週現場監督さんにお願いして、うり坊さんが雑貨屋さんに注文しているトイレサイドスペースに設置する手洗いシンク の棚を作ってもらうのに、長手方向の内内寸法を雑貨屋さんい早く連絡して、棚の製作に入ってもらわなければならないので、無理を言って1階トイレの壁の施工を前倒しにしてもらったのです。Cimg0996 (写真が横向きです)

その他は、階段が取り付けられるスペースに、階段のステップを支える固定用の枠が施工されてました。今週末には階段がつくでしょうか?(写真が横向きですいません・・・)

そんな感じで今日の作業報告は終了です。

2006年10月22日 (日)

初めてのお散歩ですよ~

今日はいい天気だったので、初めてショコ姫様をお散歩に連れて行くことにしました。

でもちょっぴり寒い季節になってきたので、まずは近くのホームセンターに併設のペットショップでショコ姫様の服を買ってやるってうり坊さんが言うので見に行ってみました。

このペットショップは、近所のペットショップと比べてグッズの種類が充実しております。その中でも赤色のパーカーか黄色のジャンパースタイルか悩みましたが、パーカーはショコ姫さんが帽子の部分を気にしたり、ちょっと服自体が重くってしんどいんじゃないかってことで、黄色いジャンパースタイルの服を購入しました。

早速、レジを済ませて、出口付近の踊り場で服を着させてみたんですが、残念ながらデカすぎです・・・ 売り場ではそうは見えなかったのですが、着させてみると全然違うものなのですね~

ってことで、残念ながら服はショコ姫が大きくなるまでお預けにしておきます(^^;

そして、我が家の新築現場へ。今日は日曜日なので作業はされてません。ショコ姫様ははじめてのお散歩なので、土や草の場所に行って何かに感染しても困るので、家の前のアスファルトの道路を歩かすことにしました。最初は少し歩くことに戸惑っていたように見えたショコ姫さんですが、誰かが前に歩いているとついてくるって感じで、お尻をプリプリさせて、かなりの小股でチョコチョコ可愛らしくついてきます 超!ラブリ~!!! でも、小石とかを見つけるとすぐに食べようと口にするのが不安です・・・

昨日に現場監督さんから新居の鍵の隠し場所を教えてもらっていたので、いつでも中に入ることが出来ます。早速、みんなで仲良く入ってみました。ハゲ象的には、昨日と進捗がないので普通な感じですが、うり坊さんは、いつも職人さんがいるときは遠慮してゆっくり見ることができないので、ちょっとうれしそうでした。脚立を使って、2階にも初めて登ってました。

来週には、外壁が少しは貼られているらしいので、楽しみです。内装も内壁下地が完了して、階段も設置されているかもしれません 早く来て欲しいです次の週末が~

家の中を一通り見学した後、ショコ姫さんの散歩がてら、ゆっくり家の近所をワンブロックだけ歩いてみました。ショコ姫さんは100m位しか歩いてないのにお疲れモードで戻ってきたときには地面に座り込んでました・・・ まぁ、あの小さい体系なら、我々で言えば1kmほど歩いたことになるのかもしれません。お疲れ様でした。早く大きくなって色んな所に散歩に行きましょうね~

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ