フォト

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006年10月15日 - 2006年10月21日

2006年10月21日 (土)

外構の打ち合わせ②

本日は、ハゲ象さんは土曜日なのでお休みなはずですが、仕事の都合で、半日休日出勤となりました。

仕事中に携帯がなったので、出てみると、大阪の外構屋さんからでした。

プランと見積もりが出来たので、現地で打ち合わせをしたいってことでしたので、なんとか16時位なら間にあいそうだったので、急遽打ち合わせを実施致しました。

しか~し、肝心のうり坊さんは美容院に行っていて間に合わないってことなので、一人で行くことになりました。

現場でプランを見せてもらうと、きれいなCAD図面が描かれております。私たちがお願いしたものがキチンと反映されています。っていうか、我々が希望を伝えたまま・・・って感じです。多少のアレンジはありますが、もうちょっと第一案なので、業者さんからの提案も入れて頂きたかったです。

まぁ、一応、うり坊さんにも許可をもらわなければならないし、他の2社のプランもまだなので、返事には2週間程度時間を頂くこととしました。

ちなみに見積もりは我々の予算を軽く2倍は超えておりました。いくらなんでもそれは不可能でしょ~って金額です。値切っても1割が限界ってことで、かなり我々の要望をけづっていく必要があるようです。

Cimg0988 帰ってうり坊さんにプランを報告すると、「価値なし!」の一言でした。いったい外構はどうなるのでしょう・・・

打ち合わせのあと、現場監督さんがいたので家の中を見せてもらいました。本日はユニットバスが設置されておりました。(写真が横向きですんません)

まぁ、基本的には工程としては順調に進んでいるらしいです。竣工は11/20で問題ないらしいのですが、ここでひとつ問題。 ハゲ象の中では竣工=引渡しと考えていたのですが、そうではないようで、竣工=施主による最終検査であり、その後に美装をおこなって、引渡しになるようです。

私の中では、11/20以降に引渡しなので、11月の最終週に有休を1日取って、祭日を重ねて4連休でお引越しって考えてたのが、難しくなりました。

しかし、頑張れば間に合うかもしれないので、少し工期を縮める方向で軌道修正しますとのことでした。でも、あんまり無理して変な工事になっても困るので、無理のない程度で、出来なければ出来ないで構いませんってお願いしておきました。

ちなみに我が家の裏の家の工事が異常に早いのは、この建築会社のお抱えの大工さんの中でも、No.1に仕事が速い大工さんらしいです。まぁ、早いだけが良いわけないけど、うちの大工さんももうちょっと頑張って欲しいですね~

帰りがけに、ぶら~っと家の周囲を観察していると、もう一社の外構屋さんがいるじゃないですか~ 声を掛けてみると、我が家の裏の家(ライバルって勝手に思ってます)も建築会社よりこの外構屋さんを紹介されたようで、あと10分ほどで、裏の家の人と打ち合わせってことなので、どんな人が住人なのか見てやろうと思って、10分ばかり家の周りをウロウロ徘徊してました(怪しすぎる・・・)

15分ほどすると、隣の県ナンバーのBMWがご到着。出てきた夫婦は我々より5歳程度上のようにみえる。 この家の建主は、BMWに乗っていることから推測してお金持ちのようだ・・・(単純発想) どうりで、家も金をかけた造りになっている。 我が家が少しレベルダウンしたように感じるのも仕方がないような・・・

ほんと世の中 金!金!金!ですな~ 金がほしい~の

2006年10月20日 (金)

融資の本申し込み

本日は、会社を半休にして、午後から住宅ローンの本申し込みのために、近くの信用金庫にうり坊さんと一緒に行ってまいりました。

融資の申し込みってもっとすごい厳格なものかと思っていたんですが、事務的な対応と言うより説明だらけで2時間近くが過ぎちゃいました。よ~く考えてみたら、仮申し込みの時点で融資OKの確認が取れているので、本申し込みでキャンセルになることはほとんどないそうです。

とりあえず、いろんな書類にサインと捺印をしました。ワケワカメ~(~~;

①口座の開設手続き(初めてのお付き合いになるもので) 

②出資金の手続き(信用金庫への投資みたいなものらしい とりあえず最低金額の1万円)

③団信の申し込み(ハゲ象さんはガン家系の疑いがあるので、金利0.2%追加でガン特約をつけました)

④融資申し込み

その他、色々あったような気がしますが覚えてません。全部言いなりでした・・・(^^;

でも、団信の申し込みで、病気などの告知義務があるんですが、項目に網膜の病気って書いてあったので、正直に2年ほど前に「網膜裂孔で治療経験あり」って書いてしまいました。無事に保険が下りるのか心配です・・・ 大丈夫と思うんだけどね

Cimg0986 それと帰りがけに現場もついでに見てみると、今日は床はフローリングが貼られて養生され始めておりました。写真では真っ白な床の印象を受けますが、実際にはもう少しクリーム色がかってます。写真ぐらい白色でも良かったかも・・・

2006年10月18日 (水)

あんまり変化ないのよね~

本日も会社帰りにぶらっと現場に行ってきました。

でもでも、特に大きな進捗がないのよね~ なんかびみょ~に変化しているようにみえるけれでも、そうでもない・・・?

う~ん 目を凝らせば、軒下にボードを貼るための下地を施工中かな?あとは、室内の天井部分全体がボードで塞がれているような・・・(^^;

Cimg0980ん?そういえば、施主支給でお願いしているバルコニーの通風小窓グリルの取り付け穴が空いています。思ったよりも大きいですね~ まぁ、これにグリルが入れば少しはバルコニーがおしゃれに見えるかもね!

そんな程度の進捗であんまり楽しくありませ~ん!!(><)

ちなみに裏側のおしゃれな家は、すでにサイディングが貼られ始めております。(ちなみに裏の家は塗り壁仕様かと心配していたら、サイディングでした。これで少しはおしゃれ度の差が縮まったかな?) さらにはユニットバスまで施工されてるじゃないですか!! 上棟は我が家より1週間か10日も遅かったのに、なぜ抜かれるんですか~!!って感じです。

あ~、予定通り工事は進捗してくれるんでしょうか 心配じゃ~(^^;

2006年10月15日 (日)

初シャンプー

本日は、朝からショコラ姫のシャンプーに行ってきました。

っていうのも、ショコラ姫は日に日に臭くなっていて、自分の足で首元を掻く回数がふえていたのであります。まぁ、原因は、ショコラ姫が我が家にやってきてから一度もシャンプーしていなかったからなんでしょうけど・・・ もちろんそれには理由があって、幼犬であって、2回目のワクチンも先週やっと接種できたところで、シャンプーができない条件だらけだったからです。

初シャンプーってこともあり、現在、ショコラ姫を預って下さっているうり坊さんのお母さんにもお付き合い頂いて、ショコラ姫を買ったペットショップへ行きました。

シャンプーには1時間近くかかるってことで、買い物とかをしながら待っておりました。

最初は、ペットショップのお兄さんには、淑女であるかのように猫を被って大人しくしていたショコラ姫ですが、話によると、少しすると、小悪魔モードがスイッチONして、噛み癖に吠え癖が炸裂していたようです。聞き分けはいいようなのですが、反省をせずに同じことを繰り返すのが問題なようで、しつけの悪さを露呈してしまいました。ごめんなさい・・・

シャンプーをしてもらったショコラ姫は、黄色のバンダナをつけてもらって、いつものショコラ臭と違って、あま~いシャンプーのいい香りをただよせておりました。

でもでも、ショコラちゃんはフケ症のようで毛を撫でてやると、すぐに細かいフケが舞い上がります・・・ フケ用のシャンプーをしてもらったのですがね~

そんなこんなで、ショコラの初めてのシャンプーが終了しました。なぜか、疲れたのはショコラではなく我々で、うり坊さんは昼食後4時間以上も昼寝をしてしまってました。 かなりのお疲れモードです。

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ