フォト

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

2006年9月24日 - 2006年9月30日

2006年9月30日 (土)

光ファイバー&しょこちゃんワクチン未接種

先週に引き続いて、ショコラ姫のワクチン接種第2回目のために獣医さんに入って参りました。

相変わらずショコラ姫のやんちゃぶりは変わらず、助手席でショコラ姫を抱いているうり坊さんの「痛い!痛い!」の声の連発です。ショコラ姫の噛み癖は相当なもんです。

そんなことをしていると獣医さんに無事到着。少しお外で待って、診察になりましたが、今日の先生は院長先生らしい風貌 ショコラ姫を非常に可愛がってくださいます。獣医さんじゃなかったら異常な犬好きのおっさんです・・・(すんません)

可愛がってくださる初対面の方には、ショコラ姫の態度も抜群です。非常にプリティーを装います 猫かぶりならぬ犬かぶりです・・・

しかし、まだ、たまに咳をすることを告げると、ワクチンを接種すると白血球の量が減るから、咳が完全に止まるまでワクチン接種は駄目と判断されました。今回は前回の薬とは違うものを処方されました(薬は抗生物質を含んでいるので同じものだと耐性が出来てしまうらしい)。

そんなこんなで、今週もショコラ姫のワクチン接種は延期となりました・・・ いつになるのやら?

その帰りに、我が家は電力会社が提供している光ファイバー、光電話、光テレビを導入することが決まっているので、電力会社のサービスマンが宅内調査にやってきました。宅内調査と言っても、上棟後数日しか経っていないので、スケスケの家ですが・・・

我が家の電気工事を担当する電気業者の方も招いて、三人でどの経路で電線?を走らすか協議です。最初は、南面の電柱から取る予定でしたが、最終的には、景観を損ない難い北側の電柱から線を引っ張ることとなりました。ちなみにうちの敷地には何故か電柱が2本も立ってます・・・

しかし、ハゲ象のちょっとした勘違いで(外部装置の取り付けばかりを気にして、線の存在をすっかり忘れていた)、テレビの線を一階の壁に取り付けつことになってしまって、ちょっと高さ的に低くないか心配です。まぁ、これも、自分で蒔いた種ですから仕方がないか・・・

本日の現場の状況としては、外側の下地貼りがほぼ完了したって感じでした。(ちなみに今日は何故か写真をとるのを忘れてしました・・・)

2006年9月28日 (木)

上棟完了です

本日はとうとう上棟の日を迎えました。

といってもハゲ象は残念ながら週末納期の仕事で参加できませんでしたので、上棟を監理してくれたうり坊さんのお話と写真を交えてご報告させていただきます。

うり坊さんは午前10時位に現場に到着したようで、その頃には一階部分の軸組み工事が終了し、すでに2階部分に取り掛かっているようであったようである。とりあえず、ジュースなどの差し入れを渡して、見学していると、我が現場の棟梁さんのご登場となったようである。Cimg0865

この棟梁さんは意外と若く40歳位だったらしい。棟梁と言うと60歳位のおじいさんを想像していたが違ったようだ。でも大工さんは棟梁さんを慕っているようで、休憩じゃ~!の一言で現場の大工さんが大集合したらしい。ちなみに大工さんはクレーンの運ちゃんも合わせて約10人位いたようである。こちらとしては5人ぐらいかな?って思ってたんですが・・・

そして家は着々と進んで行ったようで、午後3時くらいにもう一度お菓子を持ってうり坊さんが見に行ってくれた頃には、ほとんど2階まで完成していたらしい。もちろん屋根もね。枠組みって大変な作業のイメージやけど、1日で完了するってすごいですね~Cimg0874

まぁ、そんなこんなで上棟は終了したのでありました。

ちなみにハゲ象はこの日、超残業で仕事が終了したのが深夜1時で家に到着したのは午前2時前・・・ さすがに上棟日とは言え、残念ながら見に行く力はございませんでした(^^;

2006年9月27日 (水)

足場の組み立て

本日もハゲ象は仕事で遅くなり、新築現場を見に行ったときには9時半を過ぎておりました。もちろん真っ暗です。

よ~く考えてみると、夜に現場に行っても物音ひとつしない静かな所なんです。我が家の周り4件程度が建築途中なだけで、他のご近所さんは既に入居しているのにね。さらに電柱に外灯がついてないので、ほとんど真っ暗です。閑静な住宅街と言えば聞こえはいいけど、ただの土田舎の住宅街、結構治安的に不安になるなぁ~

話を元に戻して、今日の現場は、ぱっと見てわかるのは上棟用の足場が組まれたってことです。足場といっても大したもんではないですが・・・ 他は、恐らくですが、配管取り出し用の抜き穴が基礎の側面に数箇所開けてありました。あれっ?こCimg0864れって前からあったのかな~?いつも真っ暗で状況がじっくり確認できないもので・・・

足場の写真を貼り付けましたが、全然暗くて見えません・・・(^^;

明日はとうとう上棟日です。ハゲ象もこの日だけは久しぶりに有休をとって上棟工事を見学に行こうと決めていたのですが、ハゲ象が手がける新製品の出荷が週末にあるので、その試運転やら確認作業で休んでる状況じゃなくなってしまった・・・ 悲しすぎる~(;;

うり坊さんには申し訳ないが、明日は一人で上棟の確認に行ってもらうこととなった。ごめんなさい。せっかく明日は天気にも恵まれていい一日になりそうなのに・・・ 本当についてない

明日、帰りがけに上棟された我が家を見ることが出来るのかは、新製品の試運転結果次第。もしかしたら徹夜になるかも・・・ そんなのイヤだ~!!!

2006年9月26日 (火)

あれ?めっちゃ進んでる・・・

毎日毎日ショコラ姫のことばかりなので、今日は本題の建築日記にしたいと思います。

今日は仕事が終わって9時前に我が家の建築現場を見に行った。

あれ?立ち上がりの型枠が外れて、各種配管の設置作業が済んでいる頃かな?って思って現場に到着すると、基礎の上に大量の建材が置かれている。むむ?と思って車を降りる。Cimg0849

まだ基礎のみと思っていたら、なんと!基礎の上に断熱材と下地の合板が貼られているではないですか!!まったく床下の基礎が見えません。しくった~(^^;

これでは配管の経路などが確認できない・・・ ショコラと仕事に追われて現場に行くのを怠るとこんな運命に・・・

基礎の上に置かれている建材は木曜日に予定されている、上棟時に使われる柱のようだ 意外に少ない?

まぁ、仕方ないのでとりあえず立ち上がり部の基礎を拝見。う~ん鉄製の型枠を使っていたので、木製の型枠で行った底版の基礎よりは仕上げは綺麗である。ただ、底版の基礎と立ち上がり部の基礎の継ぎ目部分にはコンクリートが上手く混ざっていなかったのか砂利が外から見える。大丈夫かな?(これは今度の第三者管理の検査の時に聞いてみよう)Cimg0851

下地が完全に貼られているので、アンカーなどの確認があまりできない。恐らく大丈夫だと思うが・・・ くるくると基礎周りを回っていると浴室部分のみ下地が施工されていない部分を発見。オレンジ色のホースらしい配管が走っている これは恐らく電気温水器からキッチンへとつながる給湯用の配管だろう。

あとは暗いのと夜が遅いというのもあって、あんまりじっくり調査できなかった。やっぱり現場は、毎日着々と進んでいるので、遅くなろうとも毎日現場を訪れなくては状況を把握できなくなってしまうと痛感した一日でした。

2006年9月25日 (月)

カミカミ星人

今日もハゲ像は仕事で遅くなってショコラ姫には会いに行けなかったが、うり坊さんはちゃんと会社帰りに顔を出してくれているので、状況を聞いてみた。

帰る前にいつもうり坊さんにカエルこーる(←古い?)をするのだが、この声をがまた暗い・・・ こりゃ何かあった?!っと思って、家に帰って早速状況を聞いてみると、こりゃまた大変。ショコラ姫は完全に悪魔と化しているようだ・・・

話によると、うり坊さんが階段を上って部屋に向かっていると、雄叫びを上げてワンワンワンワンを連発して無駄吠え、食事前にゲージから出してやると喜びすぎて、まずはフローリングでおしっこチョ~って感じで、放尿タイム・・・ その後はまるで6畳の部屋をサーキット場のように走り回って、呼んでも来ない・・・ さらにはようやく抱き上げるとカミカミ攻撃がいつもより激しくなって、今日はうり坊さんの指を本気で噛んだようでうり坊さんの指からは血が出たような痕がついている・・・

本当に、ショコラ姫は最初の可愛さはどこへ行ったか、完全にバカ犬まっしぐらで進んでおります。 まぁ、間違いないく、我々のしつけがうまくないからなのでしょうけど、それにしても・・・て感じです。生後2ヶ月の子犬ってこんなもんでしょうか?どなたか正しいしつけの仕方を教えてくださいませんでしょうか? ほんまに・・・

とにかく、無駄吠えと噛み癖だけは何とかしなくては・・・ 人を噛んだりしたら大変ですからね。しつけ教室に本気で行かなくてはならないかな?

このお陰でうり坊さんは少し精神的にまいっている感じがして、つねにしんどそうです。ハゲ象ももっとうり坊さんの負担を減らすために家事を頑張らなくてはね。 うり坊さんいつも本当にありがとうね~ 無理しないでね~

って感じで今日も一日が終わったのでありました。

ちなみに建築現場は、仕事が遅かったので見にいけませんでした・・・

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ