フォト

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

2006年9月17日 - 2006年9月23日

2006年9月23日 (土)

基礎立ち上がり部養生中って言うより、ショコラの病院旅行

本日は、朝からうり坊さんはショコラ姫でお世話になっている実家、ハゲ象はアパートの部屋と二手に分かれてお掃除開始です。

まぁ、アパートの部屋に関しては、いつも通りの掃除で、置物や棚などを拭き掃除して、掃除機でウィ~んってゴミを吸い取って、お風呂と洗面所のシンクの掃除、そして洗濯物を2回干して、お布団を干したりなどしていたら、あっという間に2時間が過ぎて、お昼にサンドウィッチを頬張りながら、ソファーの上で大河ドラマの功名が辻の再放送をみていたら、お~っともう2時ではありませんか~

アパートを出て、うり坊さんを迎えに実家へと愛車の汚れまくったハリちゃんを走らした。

実家についたらまずショコラ姫にご挨拶です。抱いて少しすると小悪魔モード全開になって、指やらあごやら噛みまくりです これが最近のショコラ姫の挨拶なのです・・・

そして、ショコラ姫のワクチン接種の日なので、ショコラ姫を連れて外出です。まずは、獣医さんへ行く途中にあるわが新居現場へ状況を見に立ち寄る。Cimg0838

今日は土曜日だけど、祭日ってことで、作業はやっていないらしく、今週は立ち上がりのコンクリートを打設して以来、ずっと養生中で現場は動いていない・・・ まぁ、久しぶりに明るい日中に現場を見られて、少しは進んでいることを実感できた。アンカーやホールダウンアンカーの写真をとりあえず撮りまくって、浄化槽も設置されていたので写真をとってみました。恐らく来週には基礎の型枠も外され、我が家の基礎の全貌が明らかになるはずです。

そしてショコラ姫を抱きながら、建築現場を見て回っていると、さすがに今日は祭日とあって、近くの建築中の現場の施主も結構見に 来ておられました。その中に、奥さんが外人さん(ブラジル人か?)のご家庭もおられた。もしかして我が家の裏の方だろうか? 田舎なのに国際的なお付き合いができるのか楽しみでもある。Cimg0829

そして、獣医さんに行く前に、ショコラ姫を買ったペットショップへ近況をご報告に出向く。

セールスの担当の方に抱かれたショコラ姫は、全く噛む気配もなければ、ジタバタする兆しもない・・・ かなりのおとなしいセレブな態度である・・・ この犬なのに猫かぶりなヤツメ~って感じである。やっぱり我ら夫婦がショコラになめられているのがよくわかった(^^;

ようやく、獣医さんに到着。初めての病院である。待合室も狭ければ、診察室もこれまた狭い。そんな中に獣医4名、看護婦が2名もひしめき合っている・・・ どうなんだこの病院・・・って思いながら待っていると、酒井さ~んって苗字で呼ばれた。犬の名前ではなく飼い主の名前で呼ばれるようだ なんか違和感・・・

対応してくださった獣医さんは若い女医さん 大丈夫かな?って思ったけど、意外と優しくしっかりと見てくださる。お尻から体温計をつっこんで体温計測 38.3℃だって これが平熱らしい 人間だったらヘロヘロ状態じゃないっすか! しか~し、まだたまにショコラ姫は咳をすることがあると伝えると、今日のところはワクチンは打たないほうがいいので、薬を飲ませて、5日間様子を見てくださいってことになった。

ちなみに今回は初診料の500円のみで非常に安かった。なかなかいい病院である(←金に弱いハゲ象です)

まぁ、そんなこんなで今日も、家といううよりショコラ姫の話題で一日が終わりました。 建築日記なのに・・・

2006年9月20日 (水)

よく覚えたね~

本日は、新居の現場にもショコラの面会にも行っていません。最近は仕事が微妙に忙しくなって、お疲れモードです・・・

ってなことで、今日はうり坊さんのお話をもとにショコラ話をお一つ

本日は、ショコラを病院に連れて行く予定だったが、うり坊さんが夜に面会にいくと咳がだいぶ治まってきたようである。なので、ショコラの病院行きはワクチン接種の予定の今週末に変更することにした。

相変わらずショコラさんの態度は、明らかにお母さんうり坊さんの構図になっているらしく、お母さんが近くにいると、うり坊さんが抱いていても、お母さんのほうばかり注目しているらしい・・・ 飼い主なのにね・・・

でも、今日はほんとうかどうか定かではないがハウスを覚えたらしい。ハウスといってもゲージの外から中への移動ではなく、ゲージ内のトイレスペース→ベッドスペースへの移動であるが。うり坊さんがハウスというとお尻をプリプリ振りながらベッドスペースに移動して上を見つめるらしい。

これが本当なら、凄い!凄すぎる~!!! まだ家に来て1週間も経たず、さらにまだ生まれて2ヶ月なのである。天才かもしれない うちのショコラ姫ちゃん もしかして~  ← かなりの親バカです・・・(^^;

そんなこんなで今日もショコラ話が我が家の中心でありました。

2006年9月19日 (火)

小悪魔誕生!!(立ち上がりコンクリート打設)

今日からは3連休が終わってしまって、仕事が始まりました。連日のショコラフィーバーで二人ともちょっとお疲れ気味・・・ってなことは言ってられず、お仕事は定年まで続くのです・・・マジで~?!(^^;

仕事が終わって、うり坊さんに実家によってショコラにご対面したはずなので様子を聞こうと電話をすると、聞こえてくるのは期待に反した悲しそうな声・・・

どうしたのか聞いてみると、ショコラ姫に会いたい一心で、定時に仕事を終えて速攻実家に戻ったのに、ショコラはいつも面倒を見てくれるお母さんばっかりに気を取られて、うり坊さんには見向きもしてくれずに、さらにはひどい噛み癖であごや指を噛みまくるらしい・・・ うり坊さん曰く、昨日までは背中に白い羽根の生えた天使やったのに、今日になったら背中に黒い羽根と手に槍を持つ小悪魔のショコラになっているらしい・・・

まぁ、下の世話も餌もやってくれて、たまに見に来て抱いてくれるお母様に夜だけやってきて可愛がるうり坊さんとではショコラからしたら、ランクが違いすぎるのだろうね~ これは仕方がないんでしょうね。

まぁ、こんな現象が起きたので、昨日までのショコラフィーバーからテンションがた落ちのうり坊さんになっているようだ。ハゲ象も夜ご飯を食べたら実家にお邪魔してみることに致しました。

帰り際に、本日は立ち上がり部分のコンクリートが打設されているはずなので、ちょこっと新居の現場に寄ってみることに。う~ん工事は完了しております。打設も終わって、アンカーボルトも埋められていますが、上に養生シートが被せられあんまり見えません。とりあえず現場を回って、写真を一枚撮ってきました。

我が家が、基礎配筋の件でもめている間にご近所さんの遅れ組が段段我が家のペースに追いついてきそうで恐れています。まぁ、同時に入居できる位がいいんですどね~ ベベたこはいやだよ~!!

そして、家に帰って、落ち込んで疲れきっているうり坊を慰めながら、夕食を食べ、食器を洗って、10時前に実家に到着。ショコラ部屋に入るとウンコの臭いがぷ~んってかなりくさい!!ショコラも夕食後ウンコをしたようだ。とりあえず抱き上げてトイレを交換。そして抱いてやる。別に動き回るわけでもなく、噛み癖もひどくはない。恐らくうり坊さんがさっき訪れていた時は、元気さが爆発していたんでしょうね~

それにしても、ショコラののどに何かがつっかえたような咳を連発する姿が気になる。段段ひどくなっているような・・・ ペットショップでGET!した咳止めの薬も未だに効いていないようで・・・ 明日様子を見て、ひどいようやったらうり坊さんに動物病院に連れて行ってもらいましょう。

20分ほど、抱いてやって、お家に帰って寝ましたとさ~

2006年9月18日 (月)

二人揃って面会です。

本日は、昨日引越ししたばかりなのに早速二人で実家に面会に行って参りました。

相変わらずラブリ~ショコラ姫は元気な様子ですが、たまにのどの奥に何かつっかえているような様子でくしゃみをしているのが心配です・・・ 夕方にでもペットショップに相談に行こうと決断。

ショコラ姫と一通り遊んで、ミルクを飲ませて、お昼からは敬老の日ということで、うり坊さんのおばあちゃんに挨拶に行くことにしました。もちろんうり坊さんのお母さんもご一緒です。その前に、昼食をということで、蕎麦屋に行ったのですが、なんと!売り切れ!!です・・・。仕方なく食べるところを探しているとうり坊さんが前から行きたいと言っていたキムチ屋さんが経営する韓国料理屋さんへ行くことになりました。

キムチ屋さんでハゲ象とうり坊さんはチゲ鍋、お母さんは石焼ビビンバを頂きました。なかなか清潔なお店でお母さんもおいしい!おいしい!また行こうね!を連発されてました。ただ、ハゲ象はカプサイシン効果でハゲ頭のてっぺんのお皿部分から汗が垂れ流し状態でした・・・

その後、おばあちゃん家にいくとうり坊さんの妹夫婦とばったりご対面。ナイスタイミングです。でも妹夫婦はその後に友達の結婚式に参加するということで、おばあちゃんには申し訳ないが、10分程度のご挨拶で失礼致しました。そして妹夫婦を京都の教会まで送り届けて、ショコラ姫を買ったペットショップへと急ぐ。

ペットショップには、ショコラ姫を売ってくれた担当さんがお休みなので、他の従業員の方に、ショコラが変な咳をするんですと伝えると、恐らく人間で言う百日咳みたいなもんですから、お店で使っている薬を分けてあげましょうってことで薬をもらって帰ってきました。薬が効いてくれるといいけどね 心配だね~・・・

そしてまたまた実家に戻って、夜ご飯を食べて、薬をあげて、わたしらも実家のご両親、妹夫婦の6人で近くでは有名な鰻屋さんへいって夕食を頂きました。もちろんご馳走になりました(^^; いつもいつもゴチになります。

そんなこんなで今日も一日ショコラデーなのでありました。相変わらず、家のほうは何にも手をつけてません。本当は、カーテンとベッドを見に行く予定でしたが・・・

2006年9月17日 (日)

お引越し~の巻

お引越し!と言っても、急に新居ができるはずもなく、実は昨日に我が家の家族の仲間入りを果たしたショコラ姫がお引越しとなりました。

理由?!それはもちろんただ一つ「ワン!」って言う鳴き声です。わがマンションはもちろんペット禁止のマンション。それを破って無理やり連れて来た訳なんですが、一日目は1回しか鳴かなかったのに、本日は朝からゲージに顔を突っ込みすぎて外れなくて痛くて「キャイン!キャイン!キャイ~ン!・・・」って連発。さらには遊び終わってゲージに入れて上から見ていると遊びの催促で「ワン!」ってほえる。これがまた成犬ばりの鳴き声なのです・・・。

もちろん犬だから鳴くのは当たり前で仕方ないことはわかっている。でもやっぱり隠れて飼っていることに凄い負い目を感じてしまっているハゲ象は気が気でない・・・

とりあえず、平日の日中にショコラ姫を預かって頂けることになったうり坊さんの実家にお母さんのサポートで購入したゲージとベッドなどセッティングに向かい、練習を兼ねてショコラ姫を連れて行ってゲージに入れてみると、意外や意外、緊張もなんのそのなご様子でくつろいで遊んでいる。(なかなか神経の太いお姫様らしい もしやこれは育ての母「うり坊さま」の影響なのか?←うり坊さん スンマセン・・・)

とりあえず、夕食に近くの鉄板焼き屋さんに行くので、ショコラ姫はそのまま実家のゲージで体験留学。

夕食中に色々考えていたが、うり坊さんはかなり悲しそうだが、あと残り3ヶ月でマンションを追い出されて露頭に迷ってしまうより、ここは実家に新居完成までショコラ姫を預けることを決意した。確かに買ってしまって無責任かもしれないが、前記の理由に加え、まだまだ幼いのに毎日車に乗っけて移動の連続では体調を壊しかねないので、お母さんにはショコラ姫の下の世話までして頂いて本当に申し訳ないが、お願いすることを選択した。うり坊さんは毎日仕事帰りに実家に寄るので、その際にたっぷり遊んでもらって、えさをあげてもらって、寂しさを紛らわしてもらう予定だが、やぱり寂しいのか寝床にショコラ姫の顔写真を置いて寝ている・・・。ごめんねうり坊さん・・・

そんな感じで、一足お先にショコラ姫はわが部屋からお引越しされたのでありました。

ちなみに、本題の我が家は特に進捗しておりません(^^;

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ