フォト

« 融資の本申し込み | トップページ | 初めてのお散歩ですよ~ »

2006年10月21日 (土)

外構の打ち合わせ②

本日は、ハゲ象さんは土曜日なのでお休みなはずですが、仕事の都合で、半日休日出勤となりました。

仕事中に携帯がなったので、出てみると、大阪の外構屋さんからでした。

プランと見積もりが出来たので、現地で打ち合わせをしたいってことでしたので、なんとか16時位なら間にあいそうだったので、急遽打ち合わせを実施致しました。

しか~し、肝心のうり坊さんは美容院に行っていて間に合わないってことなので、一人で行くことになりました。

現場でプランを見せてもらうと、きれいなCAD図面が描かれております。私たちがお願いしたものがキチンと反映されています。っていうか、我々が希望を伝えたまま・・・って感じです。多少のアレンジはありますが、もうちょっと第一案なので、業者さんからの提案も入れて頂きたかったです。

まぁ、一応、うり坊さんにも許可をもらわなければならないし、他の2社のプランもまだなので、返事には2週間程度時間を頂くこととしました。

ちなみに見積もりは我々の予算を軽く2倍は超えておりました。いくらなんでもそれは不可能でしょ~って金額です。値切っても1割が限界ってことで、かなり我々の要望をけづっていく必要があるようです。

Cimg0988 帰ってうり坊さんにプランを報告すると、「価値なし!」の一言でした。いったい外構はどうなるのでしょう・・・

打ち合わせのあと、現場監督さんがいたので家の中を見せてもらいました。本日はユニットバスが設置されておりました。(写真が横向きですんません)

まぁ、基本的には工程としては順調に進んでいるらしいです。竣工は11/20で問題ないらしいのですが、ここでひとつ問題。 ハゲ象の中では竣工=引渡しと考えていたのですが、そうではないようで、竣工=施主による最終検査であり、その後に美装をおこなって、引渡しになるようです。

私の中では、11/20以降に引渡しなので、11月の最終週に有休を1日取って、祭日を重ねて4連休でお引越しって考えてたのが、難しくなりました。

しかし、頑張れば間に合うかもしれないので、少し工期を縮める方向で軌道修正しますとのことでした。でも、あんまり無理して変な工事になっても困るので、無理のない程度で、出来なければ出来ないで構いませんってお願いしておきました。

ちなみに我が家の裏の家の工事が異常に早いのは、この建築会社のお抱えの大工さんの中でも、No.1に仕事が速い大工さんらしいです。まぁ、早いだけが良いわけないけど、うちの大工さんももうちょっと頑張って欲しいですね~

帰りがけに、ぶら~っと家の周囲を観察していると、もう一社の外構屋さんがいるじゃないですか~ 声を掛けてみると、我が家の裏の家(ライバルって勝手に思ってます)も建築会社よりこの外構屋さんを紹介されたようで、あと10分ほどで、裏の家の人と打ち合わせってことなので、どんな人が住人なのか見てやろうと思って、10分ばかり家の周りをウロウロ徘徊してました(怪しすぎる・・・)

15分ほどすると、隣の県ナンバーのBMWがご到着。出てきた夫婦は我々より5歳程度上のようにみえる。 この家の建主は、BMWに乗っていることから推測してお金持ちのようだ・・・(単純発想) どうりで、家も金をかけた造りになっている。 我が家が少しレベルダウンしたように感じるのも仕方がないような・・・

ほんと世の中 金!金!金!ですな~ 金がほしい~の

« 融資の本申し込み | トップページ | 初めてのお散歩ですよ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155279/3926732

この記事へのトラックバック一覧です: 外構の打ち合わせ②:

» CAD統一スレッド [建設・建築サロン]
建築CAD情報スレッドです。 [続きを読む]

« 融資の本申し込み | トップページ | 初めてのお散歩ですよ~ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ