フォト

2013年8月12日 (月)

ノエちゃんの歯の最終検診&プチおでかけ

順調に回復していたノエルだったが、8月8日(滋賀は花火大会の日だったわね)から胃液を吐くようになった。

手術のストレスかもdown

吐く以外は、食欲もあるし元気なので様子を見ていたけど、結局3日程続けて胃液を吐き、予定より早めに診察へ行くことにした。

ハゲゾウもお盆休みに入ったので、ショコラも一緒にみんなでノエちゃんの付き添いに行くことになったcoldsweats01

暑いので家で留守番してくれてたらいいけど~と思ったタヌ子だったが、ハゲゾウは行きたいとこがあったのかと後でわかった。

お盆休み期間中で午前中のみの診察のせいか・・・病院に着くとこれまでになく混んでいたwobbly

2013august12choconoe

動物病院の駐車場でタヌ子待ち

2013august12choconoe2

やっと診察がまわってきて、まず、口の方は傷口も問題なく、無事治療終了。吐く問題は、まずお薬で様子を見ることにして、かかりつけの病院にバトンタッチとなった。

診察を終え、家に戻るのかと思ったら・・・

ハゲゾウが以前から気になっていた信楽の「山田牧場」に寄っていくことになった。

滋賀の情報誌に載っていたこの牧場のチーズケーキが気になっていたハゲゾウ。女子かっ

さすがチーズケーキ好きねcake 

ちょうどお昼になりかけていたので、ワンコ連れでこの炎天下の中、どうするんだろうと思ったら、しっかり者のハゲゾウはワンコ連れOKなお店も待っている間に調べてくれていた。

お店に向かうまでの車中、ショコラがノエルのバリケンに入り、ノエルはダッシュケースの上で寝始める・・・

2013august12choconoe4

2013august12choconoe3

危ないので、ノエルは後部座席に戻ったヨ

まず向かった先は、信楽にある「信楽陶舗 大小屋」というお店。

テラス席があったので、ここで食べるのか・・・と思ったら、普通にクーラーの効いたレストラン内に案内してもらえ、感激。

犬連れは私達だけだったが、ワンコウェルカムな雰囲気で安心。

しかも、ワンコたちにお水とクッキーまで出してもらえ、お水の容器はなんと信楽焼きの陶器のうつわ。

ショコラとノエルは、おいしそうにお水ガブガブ飲んでた。

人間の食事も結構よくて、ビーフカレーを頼んだら

こんなのが出てきた

近江牛の大きいスライスがライスの上にのってるぅhappy02

2013august12choconoe5
おいすぃかったです♪

そして、この後、山田牧場へ向かい、無事チーズケーキを買って帰った。

その場で食べたソフトクリームも甘すぎずとってもおいしかったup

せっかく行ったのに写真を一枚も撮っていないという・・・

ソフトクリームがおいしかったので、また行くかも!

肝心のチーズケーキのお味はですね、んーおいしいんだけど、アメリカのチーズケーキっぽいのかな。バニラエッセンスみたいな「香り」が強かった印象。

もっとチーズを強調した「素朴だけどめちゃ濃厚でおいしい!」みたいなのを期待してたのでした。

後日、妹にここの牧場の話をしたら、京都に住んでいた頃はタマゴや牛乳を宅配してもらってたらしいtaurus

家に営業の人がまわって来られたのがきっかけのようで。

信楽からわざわざ?!と思ったら、山田牧場は、元々京都にあったらしく、牧場は滋賀の信楽に移転し、会社はそのまま京都にあるみたい。

ホームページを読んでみたら、かなり歴史のある牧場みたいでした。

山田牧場物語

********

ノエルは、お薬を飲んで、ピタリと吐くのはおさまりましたup

2013年8月11日 (日)

ノエちゃんの抜歯⑤

ノエちゃんの抜歯記録・・・ながーいcoldsweats01

数日間の変化をダイジェストでcatface

ノエちゃんは、私が外出先から帰ってくると玄関まで出迎えに来てくれるようになった。

August052013chocolat_3

この暑い中、首回りにプラスチックのカラーをつけてさらに暑いのにあまり文句も言わない。

カラーが壁の角にぶつかったりしても、エイッと結構強引に突進していく。

でも元々耳の中が汚れやすいので、この暑い中にカラーをつけていると蒸れやすく、また耳が結構汚れてしまった。

診察の時にカラーを外してもらって、キレイにしてもらう。

そして、手術から10日目で、カラーを外してもらえました。

August072013chocolat2_2

ショコラは、早速、ノエちゃんに遊ぼうと誘う。

2013august7noel2_2

そして、ひつこいショコラにイラッとしたノエちゃんは、上のマットの上でお漏らし…。

イラッとすると、結構な確率でオシッコかウンPをその場でして、イラッとアピールをするノエちゃんなのでした。

2013年8月 1日 (木)

ノエちゃんの抜歯④

記事を書いている途中で、エラーが出て全部消えるってショックだわ・・・。

気を取り直して、ノエちゃんの抜歯メモの続きです。

翌朝、ノエちゃんの口の腫れは随分引いていたup

2013august1noel_2

呼吸の方は、心配し過ぎなのかな・・・と思いながらも横で寝ているショコラと比べてみても上半身が大きく動き、肩で息をするような呼吸の仕方をしている。

ネットで調べてみると、呼吸回数は1分間に20~30回程度と書いてある。

タイマーをセットして回数を数えてみると、数分置いて何度数えても60~80回程になる。

病院に電話して様子を伝えると診せに連れてきて下さいと言ってもらえ、また病院へ。

私の心配し過ぎということはないらしく、呼吸がしんどそうになることも普通はないそうで、先生も心配されて、肺に問題がないかレントゲンを撮ってもらったりしたけれど、原因は分からず。

とりあえず、様子を見ることになった。

食欲はあって、ごはんはうれしそうに食べてくれるhappy01

この暑い季節にプラスチックのエリザベスカラーはかわいそうだけど、キズ口を保護するため、ソフトタイプに変えてはいけないらしい。

2013august1noel3

全然動こうとしなかったけれど、自分で部屋を移動するようになって、キッチンまでやってきた。

2013august1noel2_2

呼吸は心配だけど、日にち薬かな。

2013年7月30日 (火)

ノエちゃんの抜歯③

退院した日、一番気になったのは、ノエルのしんどうそうな呼吸の仕方。

暑い時や運動した後に舌を出してヘェーヘェーとする呼吸ではなく、口は閉じたままで肩で息をしているようなかんじ。息苦しそうな声も時々するし、心配になった。

病院の診察時間外で様子がおかしい時は、留守電にメッセージを残すとかけなおしてもらえる(患者さん限定で)と説明してもらっていたので、いざとなったら連絡しよう…ともう少し様子を見ることにした。

心配性の私は、すぐに連絡がつかなかった場合のことまで考えてしまい、夜間の動物病院も調べておいた…。

その日はリビングに布団をひいてノエルの横で寝るつもりだったけど、ベッドで一緒に寝てもいいとハゲゾウから許可が出たので、ノエちゃん人間のベッドデビューup

ノエルは、トイレトレーニングがまだ完璧ではないので、私のベッドの横(床)にバリケンを置いて、そこで寝てくれていた。その方が理想的なのだけれど、ショコラが人間のベッドで寝るようになったので、ノエちゃんはベッドの上の様子を覗いては、「あたしも上にあがりたい」というかんじだったかもgawk

ノエちゃんをベッドの上にのせると喜ぶ喜ぶ

ヽ(´▽`)/ 

私のベッドにトイレシートを何枚か敷き、呼吸が気になるノエちゃんを気にしつつ横で一緒に眠る。

明け方、ゴソゴソ音がするので横を見ると、座ってハーハーと舌を出しているので、一階につれていき、お水を飲ませる。おしっこもしてくれた。

心配した一晩だったけれど、無事朝を迎えることができて少しホッとした。

ノエちゃんの抜歯②

翌日の朝、病院に確認の電話をする。

退院は、午前中でも午後でもどちらでもいいとのことで、用心して夕方にむかえに行くことにした。

その間に缶詰や栄養価の高いフード等を買いに行く。

あっという間に夕方になり、病院へと向かう。

受付を終え、ノエルに会う前に食事や薬の説明を受ける。

ノエルは、病院で頂いた缶詰の朝ごはんをうれしそうにたいらげたそう。

ご飯がちゃんと食べれてよかったup

July302013noel3
ノエルが頂いたのは、病後・術後の“回復期”用のこの缶詰。

ヒルズの特別療養食 a/d缶。1個350円ほどします。

ペットショップで2缶ほどとりあえず買ったフードより、断然いいと思い、1週間分を病院で購入。

楽天の口コミも見ましたが、やっぱり買ってよかった~と思いました。

しばらく待合で待っているとスタッフのお姉さんがノエルを抱っこして連れてきてくれました。

ノエルさん・・・昨日と違って、放心状態。抱っこしてもボーッdown

July302013noel2
顔が腫れてます。

先生の診察を終え、帰り道の車の中でもおとなしーく横になって寝ていたノエル。

身体で大きく呼吸しているかんじが気になった。

家に着き、ノエルを寝かす。

July302013noel
術後の翌日が一番辛そうでした。

ごはんの用意をしているとキュンキュン鼻鳴きして、自分のごはんだと分かっている様子up

いつものように準備している場所まで来ずにベッドに座って私を呼ぶかんじ。

首のカラーがついているので上手く食べれないようで、スプーンで口元にごはんを持っていくとパクパクとおいしそうに食べて完食。

ショコラが、うらやましそうに隣でその様子を見てましたdelicious

2013年7月29日 (月)

ノエちゃんの抜歯①

ノエルの特徴的だったとも言える

この出っ歯なお顔。

July232013noel

前歯はガタガタグラグラで、歯が前に倒れてしまって口が閉じ難いので、いつもなんともいえないお顔だったノエル。

これが健康問題につながるような問題じゃなければ、半開きの口で、ちょっと困ったような顔で見つめるノエルの顔も愛おしく感じるんだけど。

最初、「ノエル」という名前になじめなかったハゲゾウは、ノエルのことを

「まちゃみ」って呼んでた( ̄◆ ̄;)

(秘密の県民showに出てる「出っ歯が自虐ネタ」だったあのマチャミね)

“まちゃみの方が絶対愛着わく!”っていうので、私まで危うく「まちゃみ」が浸透しかけましたわ。

“まちゃみ”もかわいいかな~みたいな。

“まちゃ~”って呼んでみたら、それは芸人違い!って即修正入りました。

地元でみかけたヤギちゃんにも似てるって話になったな・・・

Img_8154

えっと話を戻して・・・

最初、矯正で前歯のかみ合わせを治してもらえないか…と調べたりしてたけれど、ワンコの場合は、もうここまでグラグラだと抜歯の選択しかないことが分かり、私も前歯は全部なくなると覚悟

歯茎の状態が少しでもよくなるように歯磨きもがんばったノエル。

そして、紹介して頂いた病院で歯の処置を受ける日がやってきた。

全身麻酔下の処置のため、当日の朝は絶食

ご飯をたべてしまうと手術が中止になるので、うっかり忘れてしまったらエライことだと思い、ハゲゾウにも忘れないようにお願いして先にショコラだけ1階に降ろして、ご飯をあげてもらう。

ショコラが食べ終わったのを確認してから、ノエちゃんと一階に降りる。

ノエちゃんは、いつもの朝食の時間になってもご飯が出てこないことに不思議そうにしていたけど、要求は一切せず。あぁ切ない。

手術は午後からで、11時までに受け付けを済ますことになっていたので、10時半までには確実に着くように家を出て、受付を済ませてノエルをお願いする。

手術が終わるまで、近くで時間をつぶせるように本も用意してきたけど、面会は夕方の18時以降と言われ、びっくり。

一旦家に帰って仕事も済ますことができたので、ひたすらどこかで待つだけよりかは家に帰れてよかった・・・。

時間になったので、言われた通り、病院に電話を入れて確認してから病院へ向かう。

名前を呼ばれて、いつもとは違う診察室のドアから部屋に入れてもらうと診察室の中にあるICU室(?)で、ノエルは点滴をしてもらいながら横になっていた。

小窓が開くので、触ってもいいですよと言ってもらえ、撫でるとうれしそうにしてくれ、ノエルの姿を見ると切なくなった。

首のカラーがとりあえず嫌だと手でガリガリして訴えていた。

肝心の歯はどうなったかというと・・・

予想をはるかに超え、抜歯の本数が多かったdown

トレイにのった歯の量を見て、ギョッとなった。

30本はあった。犬の歯って全部で42本らしく、残ってる歯の数と計算が合わないような。

元々抜けてる歯があったんだろうな。

上の大きな犬歯は残るんじゃないかと思っていたら、レントゲンを撮ったらダメだったよう。

逆に全部なくなると思っていた下の前歯は、犬歯を残してもらえた。

噛むときに使う奥歯が上下ペアで残ったのは、1組。後は下の右側の奥歯を数本残してもらえた。

抜歯前後の画像やレントゲンのデータを見ながら説明して頂いて、それらのデータは、わざわざプリントアウトまでして頂けた。

先生の判断に全てお任せしたので、私も納得できた。

もう少し歯が残ると思っていたので、考えが甘かったdown

抜歯の本数が多かったので、痛みのコントロールのため、予定通り一泊入院。

当初予定していた県外の病院だと入院は無理だったと思うので、やっぱりトータル的に考えて、こちらの病院でお願いすることができてよかったと思う。

ノエルが落ち着くまで撫でて、横になってウトウトしだした様子を見て病院を後にした。

そうそう・・・驚いたのは、かかりつけの病院の若い先生も手術に立ち会って下さったみたいで、勉強のためもあるかと思うけれど、配慮して下さった両病院の先生方に感謝・・・。

長くなったので、続きは次回に・・・。

2013年7月23日 (火)

クッション活躍中

100均で見つけたクッションが思ったより活躍中…

July2013choconoe_2

ショコラさん、人間かっ

中年太り的な背中に哀愁感じます。

July232013chocolat_2

July2013choconoe2
あたしも~ ノエちゃんもちゃんと枕使ってるcatface

ショコラは、枕を放り出してますけど。

ノエルさん、病院でレントゲン撮ってもらったら、なんとマイクロチップが背中に入っていることが判明。

リーダーでピッとすると長い番号が表示されてましたよ。

保護される前に埋め込まれたものだとは思いましたが、保護主さんに連絡してみたところ驚いておられました。

病院の先生から連絡があり、マイクロチップの番号を管理しているところに問い合わせして下さったみたいで、表示された番号自体は登録されていないとのこと。

マイクロチップを埋め込んでも飼い主やワンコの情報を登録しないと意味がないんですね。

登録されていれば、正式な年齢が分かるからいいなと思ったのですが、飼い主の変更手続きをするより新規で登録する方が、ややこしくなさそうなので逆によかったかもしれません。

マイクロチップの製造年がだいたい5~6年前ということで、1歳になる前に装填されたとして年齢も推定5~6歳であってそうです。

術前検査も終わり、いよいよ来週、ノエちゃん全身麻酔で抜歯と歯石除去です。

タヌ子が緊張してきた~

2013年6月21日 (金)

先輩の見せ所

少しずつお勉強中のノエちゃんです。

ショコラ先輩がご飯を頂く前の準備のお手本を披露。

タヌ子:Sit(お座り)!Wait(待て)しててや。

June202013choconoe2

先輩ショコラ⇒タヌ子に集中して次のコマンドを聞く気満々です。

後輩ノエちゃん⇒SitとWaitができてますが、ご飯の入ったお皿に集中しているので、タヌ子のことを全く見ず、コマンドがあまり耳に入ってきません。

June202013choconoe3

タヌ子がノエちゃんの前まで行って、「ノエちゃんノエちゃん…ノエルッ?」と呼びかけてもご飯しか見ません・・・。

Down(伏せ)は、スムーズにできます。

June202013choconoe4

この伏せの状態から、ショコラ先輩だけ「ゴロン(お腹を見せる)」とまたお座りの状態に戻って「バイバイ(手をふる)」の技を披露してくれます。

たまにタヌ子が何も言ってないのに勝手に色々とやってることがあります。

ノエルに教えているのに横でショコラが代わりにやってたりもします。

「ヨシッ」(ここだけ日本語か)の掛け声で、お皿の元まで行ってお食事スタートです。

June202013choconoe5

先輩目線で書きましたが、ノエちゃん、上出来♪あともう一息よ。

最近、Wait(待て)とSit(おすわり)のコマンドがものすごく役立った事件がショコラに起こったので、ノエルもこれだけは完璧にマスターできるように練習しようup

この事件の話はいつするの。

今でしょ!って反射的に言っちゃいますが、もう遅いので寝よっpaper

2013年6月 3日 (月)

ノエルお試し生活約1か月

ノエルのお試し生活もあっという間に1か月近くたちました( ̄▽ ̄)

前回のレポートが6日目だったことは、置いといて・・・

Choconoemay3120133

ノエルは、“ワントゥ ワントゥ”の掛け声でおしっこ・うんPをしてくれるようになり、まだ失敗はあるものの自分でトイレシートに行ってしてくれることもある。

Sit・Down・Waitもご飯前はほぼちゃんとできるようになったup

来た当初と異なり、ごはんの時間を楽しみにしてくれるようになって、見ていてかわいい。

ショコラとの関係は…仲は悪くないし、立場的にもショコラが上に立つことができているし、ちょっと安心。

Choconoemay3120132
Choconoemay312013

ただ問題が一つ・・・ショコラがノエルにちょっかいを出し始め、その様子を見てすぐに“あ・・・あれするな・・・”と思ったことをやはりやり始めた。

それは、マウンティング┐(´д`)┌ヤレヤレ

よっこいしょと乗っかり・・・

Choconoemay3120134

ちなみにショコラ・・・女子です。

Choconoemay3120135

止めさせてもまた追っかけてすぐに同じことを始める。

あまりにひつこいとノエちゃん自ら、私のところに来て

「ショーちゃんひつこい」と訴えにきます。

順位付らしいけど、見ててわが子の姿が恥ずかしくなるわ。

ちなみに食後にこの女子プロが始まる。

マウンティングは、私(タヌ子)には絶対しないけれど、ハゲゾウがうつ伏せになると“ふくらはぎ”めがけて飛んできて、バイクにまたがるようにスパっと乗っかり、腰を振り始める。

やめなさーーーいッと私に止めさせられるのを分かっているので、私の目は気にしているけどやめられないらしい。

ヘルニアの原因にもなりかねないので、なんとか止めさせないといけないのだけれど、欲望に勝てないらしい・・・

ハゲゾウのふくらはぎとノエちゃんのボディ、そういや形的にもサイズ的にもなんか似てるな。

2013年5月14日 (火)

ノエルお試し生活6日目

ノエルとショコラは、微妙な距離を保ちながら、お試し生活6日目突入。

ノエルは、相変わらず、不安そうで私(タヌ子)がどこにいるのか常にチェックしている。

そして、ショコラは怪訝そうな顔して(-_-)、その様子を見ている・・・

ショコラさん、なんだか私にもそっけない態度down ジェラシーで、私を試してるんかしら。

あぁあぁ~なんて思ってたら、ノエルがいきなりオシリを引きずって前足だけで歩き出した。

かい~のぉ~って、来た日早々やってたので、病院で肛門絞りやってもらったとこなのに大丈夫か?って思って見ていたら、同じようにノエちゃんのかぃ~のぉ~を見ていたショコラが、なぜか興奮

自ら、ノエちゃんに近づこうとしだした。

(この時点ではもうノエちゃんはかぃ~のぉは終了して休憩中。)

Noechoco2013may14

Noechoco2013may142

近づいてきたショコラにノエちゃんから、挨拶しようと立ち上がると…

Noechoco2013may143_2

ひえっとなるビビりなショコラ先輩。

Noechoco2013may144_2

ノエちゃんは廃業したブリーダーから保護されたのだけど、出産経験が何度もあるせいか(保護されて避妊手術してもらってます)、ショコラを子供みたいに思っているのか余裕の面持ちで対応。

ちなみにノエちゃんの方が年齢は下ね。

Noechoco2013may145

Noechoco2013may146

調子に乗ったショコラは、なんとノエちゃんを鼻でツンツンつつきだした。

Noechoco2013may147

このツンツン…しばらくやってました…

ちょっと助けてと視線を送るノエちゃん。

Noechoco2013may148

ノエちゃん、怒ることもなく、やれやれってかんじでしまいに寝だした。

寝だしたノエちゃんの太ももに顔を置いて、じーっと見つめるショコラ。

Noechoco2013may1410

Noechoco2013may149

顔がノエちゃんの太ももに埋もれるまで、一気に距離が近づいたup

ノエちゃんのかい~のぉ~のおかげで、こんなに接近したお二人さんだけど、

かい~のぉ~の原因は病院でまた検査してもらいましょう。

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ